August 24, 2009

Prairie 秋冬そろいぶみ~ 

最近は・・・  我が家も不況風 びゅ~ びゅ~・・・ なので
あんまり 右手の暴走はしておりません。

自重って いうやつで 我慢の子であります。

それでも・・・ これだけは外せないのが・・・

コレクター魂 刺激しまくる
大好きな プレーリーの 季節もののチャートです。

で・・・・

200982204

今年も 秋冬物が届きました。

もうもう 手にしただけで 刺した気分です。
つたない英語で 直接 アメリカの プレーリーの担当者に
メールするんだけど、
すごく親切で 嬉しくなっちゃう。

これだから お買いもの やめられないのよね。

夏のデザインは・・・ こんな感じで 刺しかけ。
何に お仕立てができるか お楽しみにね。

200982201

| | Comments (111) | TrackBack (0)

August 22, 2009

作品展

暑い夏・・・ 冷房の下に こっそり キルトもいいのですが、

作品展の案内が届いたので いってみませんかぁ~~

200982205

その1

Fairy Tales Of Wlrld
佐藤 ちひろの刺しゅうと小箱展

『世界のおとぎ話』

2009年8月28日(金)~9月3日(木)
銀座伊東屋 9F ギャラリー

手芸作家  佐藤ちひろ さん の 久々の作品展です。

その2

晩夏に贈る輝きのジュエリー

2009年8月21日~8月27日
表参道 北川画廊
渋谷区神宮前5-7-17
03-3797-0671

駒木恵津子
藤城久流美
中村浩美 ← 先生です

私の純銀クロッシェ の 先生の作品展です。

それから。。

私の針仕事展

8月26日~9月1日
西武池袋本店 7階大催事場

も ありますよ~~~
芸術の秋 も いいけど プレ芸術しませんか?

| | Comments (14) | TrackBack (0)

August 18, 2009

クリスマスだぁ!

クリスマスだぁ!
東京は今日も残暑がMAX厳しいです!……が、

ステッチ界はもう年末でございます!


だあああぁいすきな
プレーリー・スクーラーの2009年リミテッドエディション
Mast Be Santa
が、アメリカから届きました。

今年のサンタはめっちゃ可愛い!☆


少し涼しくなったら、刺し始めよう♪

| | Comments (21) | TrackBack (0)

August 02, 2009

ステッチ愛好家による・・・

八月に入りました。

東京は梅雨明けして、毎日がむしむしむし・・・
熱い と 言ってはいけないくらい 暑いです。

20098202

そんな中・・・

私の愛する ステッチ 愛好家による オフ会が開かれました。
プロ級の作品のかずかずに 目を奪われて・・・
どこを見ていいのか 定まらず
視線が 宙を泳ぎ、
うっとりし、
おしゃべりに 花を咲かせ・・・

楽しいひと時を満喫したのでした。


私は 最近あんまり 熱心にステッチしていないので
皆様に お見せできるものもなく、
ひたすら 目の保養に精を 出しておりました~~~♪

最近、 すごく ブル~ 入っていたので
少し 気分転換になりました。

同じ趣味を持つ友人って 癒されますね。

でも、チャントやる気も 充電してきたので・・・
前向きに針三昧ライフ come back~~!!
で 暮らしていこうと 決心しました。

私が憧れていて 師とあおぎ
いつも 何かを教えていただいている M子ちゃんから
素敵なプレゼントをいただきました。

デジカメケースです!!

もったいなくって 使えない! でも 
使わなくっちゃ なお もったいない!! で、
さっそく 愛用の ぴかぴかデジカメを入れました。
アリスの うさぎが 愛らしいでしょ。

ありがとうございました。

20098201

| | Comments (15) | TrackBack (0)

November 19, 2007

作品展のごあんない

私がごひいきにしている ステッチャー・アーティストに

佐藤 ちひろ さん が います。

彼女の作品は 繊細で その存在感には
目がすいよせられていってしまいます。
圧巻!といっても過言ではないと思います。

今月末 作品展が開催されます。
素敵な作品たちをぜひ 自分の目に焼き付けて来たいと思います。

お近くにおいでの際は 目の保養にぜひ!!お運びくださいませ。

2007_11_18_03

佐藤ちひろの『ちいさな刺しゅうの箱』出版記念展
2007年11月28日(水)~12月2日(日)
代官山ヒルサイドテラス 

E棟ロビー

2008年2月6日~2月17日に京都のギャラリー・モーネンスコンビスでも
開催されるようです。

問い合わせ先
アトリエ・エスカ
03-3490-8040

| | Comments (78) | TrackBack (0)

December 13, 2006

クリスマスステッチ

今年は かなり早い時期からクリスマスモノを刺していました。
クロスステッチ、スタンプワーク・・・そして ハワイアンキルト。
針を持つ手は クリスマスって言うだけで うきうきしちゃうわね。

あと2週間・・・うちの中もクリスマスのイメージでまとまっています。


新作ステッチをアップします。
以前 あんまりかわいくて 衝動買いした もみの木のステッチの入っている
リネンバンド。
これが個性的なのでなかなか これに似合う チャートが見つからないでいました。

今年は ビンゴ!のチャートに一目ぼれで出会っちゃった。
フランスのAMAPでゲットしたデザインで
大好きな さむこ こと Perrette Samouiloffさんのもの。
オリジナルとはちょっと違うけど
ベルプルに刺してすごく自己満足。
AMAPの担当の方にも画像送って お褒め頂き私は自画自賛なの。
サンタのベルプルと★のビーズも 気に入ってます。

2006_12_09_1 

Continue reading "クリスマスステッチ"

| | Comments (27) | TrackBack (0)

November 30, 2006

クリスマス、準備着々。

今年も 師走の声が・・・
それだけで何もしなくても気ぜわしいのは私だけ?

クリスマス交換会用の作品を仕上げました。
どなたのもとにお嫁に行くのでしょうか?

大好きな The Prairie Schooler から 廃盤のクリスマスデザインを
3個選んで miniベルプルに 仕立てました。

私としては・・・ かなり自己満足の域に達してます。

2006_11_30_2  

| | Comments (11) | TrackBack (0)

November 08, 2006

のんびり ハロウィン と クリスマス

ステッチネタ。

今年は 一目ぼれしたチャートがあって・・・
それが 私にとってはハードルが高かったので
ずっと 刺し始めるべきか 躊躇していたの。
でもね・・・ やっぱり やりたい気持ちには勝てなくて。

ステッチ始めたのが ハロウィンまであと1週間を切っていたのよ。
のんびりにも程度っていうものがあるんだけど・・・
ハロウィン当日には 当然間に合わず、でも
このまま 来年まで放置したら絶対 たんすの中で朽ちてしまいそう。
頑張って 仕上げました。

それが これ~♪
2006_11_06

フランスの本で
Les Drôles de Petites Bêtes au point de croix (Relié)

http://www.amazon.fr/Dr%C3%B4les-Petites-B%C3%AAtes-point-croix/dp/2215077166/sr=1-57/qid=1162983641/ref=sr_1_57/402-6212193-9756164?ie=UTF8&s=books

他のチャートもかわいいのよ~~~ お奨め!!


で 気持ちはもう クリスマス。
友人が お嬢様と一緒に海外でお仕事をすることになり・・・
お守りとして 持って行っていただこうと
スターパックスクリエイト ユア タンブラー (Create Your Own Tumbler)の中身をステッチしました。
お友達には昨年の渡仏のときにプレゼントしたので
今回はお嬢様のぶん。
フランスですごく 評判良かったそう。

チャートは 大好きなさむこことPerrette Samouiloffさんの
クリスマス柄から 部分を刺してみました。
サンタのコスチュームに着替えている女の子よ。

AMAPのサイトでかわいさに触れてみて~~

2006_11_08_01

タンブラーに入れてみるとこんな感じ。

2006_11_08_02

告知~~~

これから クリスマスモードにとっぷり浸かる予定のMOMOです。

| | Comments (32) | TrackBack (1)

October 18, 2006

ステッチャー覚醒す!

私の悪いところは・・・
何かの製作に入ると パソコンから遠ざかってしまうこと。

今回もごたぶんにもれず・・・で ございました。

ずっと パッチワークに熱中していましたが
ハロウィンが近いので 気分を切り替えて
ステッチャー魂を燃やしていました。

先週出来上がったのがこれ。
さむこ こと Perrette Samouiloffさんのデザインです。
めちゃくちゃ かわいく愛らしいでしょ。

猫がかわいくて ノックアウトよ~~
猫の目は緑のラメで刺してみました。
チャートはこちらで購入。
フランスのお店なんだけど 世界で一番で前迅速なお店だと思います。

目的もなく ただかわいいチャートに一目ぼれして刺した作品なんだけど
何に仕立てようか只今考え中。
ラベンダーカラーの ベルファーストが すごく気に入っているので
これを生かせる何かにしたいと思っています。
いずれにせよ・・・ 今年はもう 時間切れ・・・ですね。

2006_10_18

| | Comments (18) | TrackBack (0)

July 31, 2006

ステッチャー覚醒す!

ずっとずっと忘れていたけど・・・私はステッチが好きなんだったわ・・・

あまりにも新しい作品が出来ないので自分でも忘れるところでした。
ラウンドロビンステッチとか 月一フリーチャートとか 交換会エントリーとか
手元に残らない、もしくは
完成のときがまだ先っていう作品はぼちぼち刺しているんだけど・・・

先日参加したオフ会に持っていく作品がないのも悲しいので
頑張りました。

大好きな Perrette Samouiloffさんの 作品
今年は春にかなりたくさん ジャムを作ったので
そんな私の気持ちがこもっている作品よ。

そして もう一つは 今年のPrairie Schooler の Limited Christmas.

クリスマス物を刺したので 気持ちがすごく楽。
たのしいクリスマスを迎えられそうな気持ち。

この作品は 近々のウチに額装に出そうとおもっております。
ゴージャスに変身して帰ってくるのが楽しみね。
2006_07_29

| | Comments (18) | TrackBack (0)