August 22, 2009

Hawaiian Quilts モンステラのバッグ その2

モンステラのバッグ その後でございます。

かわいいバッグができました。
手前味噌ですみません・・・

持ち手は リボンのついている プチおとめチックなものを、

そこ鋲には またまた リアル真珠を使ってゴージャスに

してみました。

どうどうどう??

形はなんでも ぽいぽい放り込めるようなバケツ型です。

200981901

200981902

この夏は このバッグで お出かけしたいわ。

とりあえず・・・今のところ 何の予定もないんですが・・・

| | Comments (16) | TrackBack (0)

August 19, 2009

Hawaiian Quilts モンステラバッグ その1

ここ数日、冷房の下 がんばっている作品があります。

ハワイアンキルトの バッグ
パターンは モンステラ

モンステラって 穴のあいている 大きな葉っぱです。
私 モンステラのパターンがだぁ~~いすきなんです。

1.まつりでパターンをアップリケ

        ↓

2.チキンフィット という ハワイの大巨匠の秘伝のステッチをする

        ↓

3.キルティングをする

        ↓

4.お仕立てをする

        ↓

5.完成!!!!

大まかに言うと これが Hawaiian Quiltsの流れです。

とりあえず・・・・

3番まで を 公開いたします。

200981703

どんなバッグになるのかな~~ぁ?????

| | Comments (18) | TrackBack (0)

August 17, 2009

久々に 手作りネタ

最近は あんまり 手作りネタをアップしてませんね。

以前のような鬼ペースでは 生み出せないんです。

忍耐力 や 集中力に 欠け・・・・そのうえ

     老眼 

が 進みましたよ~~~ ちっとも 自慢になりませんが。

夏なので Hawaiian Quilts の 小物を作りました。

200981701

お弁当入れになるくらいのミニバッグ。

これの一押しは デコレーションに リアルパールを使ったこと。

ちょっと ゴージャスに見えるでしょ。

そこ鋲の変わりも パールで代用しました。

200981702

なんでもポーチ。2個。

バッグインバッグになる小さい バッグです。

これは・・・・ 花芯に MOMO オリジナルの ボタンを使いました。

全部 に チキンフィットという 鶏の足跡のようなステッチを施しました。
これって 意外と 面倒なステッチなんですよ。

でも やったのとやらないのでは大違い。 やらないと 物足りなくて。

この 小さい作品たちは・・・ あてはないけど
きっと 誰かのところに お嫁に行くんだろうな。

あと 残り少ない夏も Hawaiian Quiltsで がんばるわ。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

March 21, 2009

新作  キルト  My Dear Jane!!

ここ数週間、結構真面目にキルトしています。

友達のお見舞いquilt作ったり、
小物キルト作ったり・・・

実は・・・今年の目標に掲げたquiltがあるんです。

Dear Jane! という キルト なんですが・・・・

20092402

詳しくは ここのサイトをご覧くださいませ。

http://www.dearjane.com/

このキルトの復刻を作る潮流が世界中でキルター魂を刺激しています。
もう何年も・・・
じ~~~っと その時を私も待っておりました。

大事なのは 布集め!でございます。

やっと、完成できるだろう分量の 布が私の手元にたまったので
今年の目標として、わたしも
この 偉業に参戦することにいたしました。

しかし・・・ですね・・・
いきなり 本番にチャレンジというのもちょっと怖いので
小さいもので、試作というか 練習をしてみることにしたのです。

その、試作quiltがこのたび 完成いたしました。

実際はかなりのパターンを縫うのですが
なにせ試作quiltです。 20パターンで作ってみました。
生地は 30’s の 復刻版です。
30’s も なかなかかわいいので 大好きなんです。

テーマは ハート。

あったかい心が表現できたら・・・と願っています。

周りのお家のボーダーデザインの生地は
何年か前に 東京国際キルトフェスティバルで衝動買いしたもの。
いつか きっと 使う日が来るだろう・・・っていうノリです。
その いつか・・・が この試作quiltになったわけですが
イメージはいいでしょう?

quiltを干しているお家のイメージが私の理想なんですよ。

200931702

200931703

これから 本番にチャレンジするわけですが・・・
どれくらいの歳月が必要なのか
根気が続くのか かいもく見当もつきませんが
とりあえず、 がんばります!!と
選手宣誓だけ 声高らかにしておきます。

失敗と挫折が許されないと 自分に言い聞かせているそのわけは・・・

本番の My Dear Jane! は 全部 フィードサックでチャレンジするからなんです。
私の・・・財産、一気に大放出! という わけです。

勇気あるチャレンジャーって 呼んでね。

| | Comments (49) | TrackBack (0)

April 20, 2007

初、ハワイアン

初、ハワイアン
桜がさいても雪が降っちゃう今年の春は私の体内時計も狂ってます。
って、自慢することでもないんだけど。
寒い時期に仕上げた今年初のハワイアンは春色のバッグでございます。
初公開!
いつ、どこで、誰が使うかっていう目的意識なく本能で作ったバッグなので
なんとなくバッグと命名しようと思います。
これを持ってハワイ方面にお出かけしたくなっちゃった♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2006

hawaiian な クリスマス

今年のハワイアンクリスマスは 大好きな かめ。
ハワイでは ホヌ といって とても大切にされています。

かめとバナナのモチーフ。
スパングルとか ラインストーン ビーズで飾って
とても キラキラ きれいな作品です。

クリスマスが終っても しばらく飾っていようと思います。

我が家は白い壁が沢山(というほど広いうちじゃない・・・)あるので
タペストリーは いっぱい飾れる余裕があります。
が・・・製作が追いつかない・・・

一緒に写っているのは 
The Prairie Schooler の チャートから。
廃盤になったクリスマスのコレクションを ずらずら ベルプルにしてみました。

2006_12_24_04

| | Comments (53) | TrackBack (3)

August 26, 2006

今月の爆縫い 

今年の夏は短かったと思うのは私だけかなぁ。
最近 夜のとばりが落ちるのが早いでしょう?
東京の梅雨明けも8月には行ってからだったし
梅雨が明けても真夏日は少ないし。

でも 強烈に暑いって印象は人並み以上あるともうの。
だって ずっとずっと キルトの爆縫いなんだもの。

ここ数日は綿をつけたキルトをひざの上にのせて というか
体中にからみつかせて キルティングしているのだから
真夏の我慢大会といっても過言じゃないよね。

で~~ 自分の仕事を振り返ってみようと思います。

2006_08_25_02

これが裁断がすんで たてまつりようにしつけを掛けた状態。

大きさは 150cm角のタペストリー。
我が家の壁に掛けるのはこのサイズがマックス。

これだって十分達成感あるんだよ。

2006_08_25_03

上のしつけを掛けたもののまつりが終って
これでもか~~~って言うくらい小花を散らしてまつったところ。
正直・・・この時点で 自己満足の塊になっています。
花は数えてないけど・・・ 60輪以上はあるとおもうな。

2006_08_25_04

まつったところに再度手を加えてみました。
これは チキンフィットという 特殊なステッチで
鶏の足のイメージです。
よせばいいのに・・・ ラメ糸を使っています。
縫いにくいこと!!!
私って とことん自分を追い込めるのが好きなのかも。
馬鹿だよね・・・ マゾじゃないよ。

2006_08_25_05

綿をつけて しつけをかけて さぁ キルティングです。
ハワイアンキルトはある種 キルティングが命みたいなところがあるから
ここからが正念場。
道のりはまだまだ 長いです。

今月中にキルティングを終らせたいという目標は 無謀そのもの。

キルティングが終ったら ビーズ刺繍する予定。

自分の記録に挑戦って感じかな。
私の暑い夏は まだまだ終りません!

冷房の下が私の指定席でございまぁ~~~す。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

June 03, 2006

爆縫い

先月 爆縫いしたキルトの写真をやっと撮ることが出来ました。

何せ ずぼらだし 作品おおきいし
画像を残すにふさわしいロケ地がなくて。
なんて 分けのわかんない理由こじつけて
自己満足しているわたしです。

以前からあこがれていた ハワイのフラッグキルトなの。
ハワイアンには珍しい 2分の一のパターンね。
部分的には 左右対称じゃないから 結構厄介。

赤と黄色はハワイアンのロイアルカラーなの
高貴な気分も合わせて満喫できるので
刺していて楽しかったわ。


200cm角の作品で 上の部分に ハワイ州の州旗をアップリケしてあるんだけど
隠れてしまって・・
そのうえ まだ トップができた段階なので
軽いシーツ状態でしょ
そよ風にもふわふわして 一瞬もじっとしてくれないのよ。

ちゃんと 綿が入って どっしり重みのある作品になったら
全体像を公開ということで
冬までお待ちくださいね。
夏の キルティングは 拷問ですから・・・・

2006_06_03_1

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 29, 2006

こいのぼり

あしたから G.W.の始まり。
学校があるので 我が家はカレンダーどおり。
でも 明日だって 娘は学校でクラブだから
授業がないだけで あんまり関係ない感じ。

みすや針さんは お節句です。
元気なこいのぼりとちまき。
ちなみに 昨年は 柏餅だったわ~~~♪

みすや針さんの クロスステッチの針 寸一 
最高だから ステッチャーの皆様
だまされたと思って 一度おためしあれ!!
参考までに 寸一は 一番細くて短い針。
32カウントの麻を刺すときに 私は愛用しています。

キルターの皆様には 絹ぐけ 4の1がお勧めよ。
たてまつりにも グシ縫いにも
そして キルティングにも オールマイティで大活躍です。

2006_04_28

| | Comments (58) | TrackBack (0)

April 26, 2006

ハワイアンキルト

今 取り掛かっている作品は・・・
突発的に作りたくなった ハワイアンキルトのバッグ。

もち手からの発想なんだけど
もち手を見ていて 創作意欲をそそられちゃったわけ。

そのもち手はこれ。
赤 と 濃紺 の 2色。
赤い方は 本体を作ってからあわせると
絶対に マッチしそうに無い派手さが私の創作心を刺激したの。
だから もち手が主役のバックかなぁ。

2006_04_26_01_3

Continue reading "ハワイアンキルト"

| | Comments (17) | TrackBack (0)