August 08, 2005

消しゴムはんこ 5

私は 愛用のはんけしくんをいつも 買い物ついでに
ユザワヤで調達している。
ショップが大きいから 品揃えも充実してるし
なんといっても 沢山の在庫があるから なくて困る状況にはなりにくい。

そんな 大型ショップも ついにこの日がやってきた。

はんけしくんが 姿を消してしまったのだ。
それも おおきい葉書サイズの 彼が・・・!!


消しゴムはんこファンが増えたのか??!!

無いことには話しにならないので(そんな大袈裟なもんじゃないけど)
とりあえず ミニサイズの彼を 一箱(5個入りじゃ)ゲットしてきた。
これも 近い将来 店頭から消えるのか??

帰宅後 近々に会う友人のイメージを彫ってみた。

はじめに比べれば 少しは上達してきたかも~~なんて
自己満足に浸りながら
はんことして 見栄えがいいように 
コルクをはったり ビニールコーティングした紙を貼ったり
はんこのお化粧をしてみた。

少しは 作品のグレードが上がったかも。

2005_08_08

| | Comments (22) | TrackBack (0)

July 29, 2005

消しゴムはんこ 4

今日のはんこ・・・って 毎日ほりほりしてるわけじゃないんだけど。

誰かの名前を彫るって 楽しい!!
その人がこのはんこをぽちょぽちょ捺している光景を
想像するとまたまた 楽しい!!!

明日会う友人は この夏 いとこの出産祝いで
ベビーキルトを縫いたいって 言っていたので
ハワイアンのエンジェルトランペットのモチーフをデザインしてあげたの。
それに関連して はんこもエンジェルにしてみた。
キルトをプレゼントするときにメッセージカードに 捺してみたら・・・
ね~~  かわいいでしょ。 って・・・

すっかり 自己満足の世界にいる 自分が恥ずかしい。

もう一つは ステッチのお友達。
だんだん 繊細な線が出来るようになったわぁ~~

2005_07_29

| | Comments (20) | TrackBack (0)

July 24, 2005

消しゴムはんこ 3

またまた・・・ほりほりしてみた・・・
友人の名前を入れてみる。
そして 強制的にプレゼントするのだから
迷惑な話かも。

早く 頭のイメージが表現できるようになりたい!!
だんだん早くカッターが動かせるようになってきた。
ちいさな進歩だ!!
曲線の多い 平仮名は難しいね・・・

2005_07_24














宝箱を持つ マダム
これでも友人の雰囲気はこんな感じなのだよ。

| | Comments (12) | TrackBack (1)

July 23, 2005

消しゴムはんこ 2

自分のはんこも作ってみた。

私は パッチワークをしているのが シンボルだ。
針の穴に通した糸をハートにしてみたが
思ったイメージが表現できずにちょっと不満。
次回に課題を残したかんじ。

大きさは はんけしくんの半分より小さい程度。

私の作品をラッピングしたりとか そんなときに
使ってみようと思ってる。

2005_07_23 

| | Comments (18) | TrackBack (0)

July 20, 2005

消しゴムはんこ

巷では 消しゴムにレリーフを彫ってオリジナルのスタンプを作るのがはやっている。
はじめは一部の器用な人の選ばれし趣味だと思っていたが
そうではないらしい。

私としては 面白くてやまなかった コラムニストの故ナンシー関の
不思議ワールドに魅了されていたので
いつかは消しゴムに彫るぞ!と 心の奥底で計画していた。
小学校の頃 消しゴムを切ったり 落書きをしたりという行為は
断じて許されなかったので いま 大人遊びに好き放題なのかも・・・

去年 おしゃれ工房で 篆刻を放送したときに 
篆刻より はんこだよなぁ~って 自問自答しながら
はんこ作り専用の消しゴム  はんけしくん を買った。
が・・・ きっかけがないまま 一年がたってしまった。

一部のマニアに触発されて 私もデザインカッターを振り回してみた。
なかなか難しい。
スタンプというより はんこ といったほうがしっくりする
なんともノスタルジーを感じる出来上がりだ。
一見無駄に見えるけど 何個かは 成仏してもらった。

きっかけは ふとしたときに舞い降りてくる。カッターの神様が。

そうなると さくさく すいすい進んでいくから面白い。
やっぱり 名前の入ったオリジナルのはんこが作りたい。
と 勝手に思い込み 友人の名前を彫り込んでみた。

まずまずだよなぁ・・・なんて ちょっと自画自賛しながら
明日友人に強制的にプレゼントする予定。

二人の趣味を表してみたんだけど
はんこ作りは カッターの使い手になることは勿論なんだけど
何より 絵心が一番大切なんだよね・・・これが 高いハードルさ~~

2005_07_20  エンピツと定規を持つ女の子 と ステッチする女の子

| | Comments (16) | TrackBack (0)