August 22, 2009

作品展

暑い夏・・・ 冷房の下に こっそり キルトもいいのですが、

作品展の案内が届いたので いってみませんかぁ~~

200982205

その1

Fairy Tales Of Wlrld
佐藤 ちひろの刺しゅうと小箱展

『世界のおとぎ話』

2009年8月28日(金)~9月3日(木)
銀座伊東屋 9F ギャラリー

手芸作家  佐藤ちひろ さん の 久々の作品展です。

その2

晩夏に贈る輝きのジュエリー

2009年8月21日~8月27日
表参道 北川画廊
渋谷区神宮前5-7-17
03-3797-0671

駒木恵津子
藤城久流美
中村浩美 ← 先生です

私の純銀クロッシェ の 先生の作品展です。

それから。。

私の針仕事展

8月26日~9月1日
西武池袋本店 7階大催事場

も ありますよ~~~
芸術の秋 も いいけど プレ芸術しませんか?

| | Comments (14) | TrackBack (0)

July 02, 2006

命名! シザーキャップ

お友達に ビーズアートの達人がいます。
頭に描いたものを すぐに形に出来ちゃう。
彼女の作品たちには レシピがないんですって。

その 達人に(私は マダム と 呼んでいます。)
かゆいところに手が届くリクエストをしました。
名前がわからないけど
はさみの刃を保護する 機能と
シザーフォブの 役目を 一気に果たしてしまう便利物。

名づけて シザーキャップ。 もっと おしゃれな名前が似合いそう。

今日 その 優れものが出来てきました。
どうどうどう???
マダムが私の オリジナルイメージで 作ってくれました。
世界でたった一つだけ。

素敵でしょ。

ステッチやパッチのときの大事な鋏がまた
一段グレードアップしましたよ。

はさみフェチにはたまらない アクセサリーでございます。

はさみの先のキャップは
編み棒を休めておくときに編み目が逃げないように止めておく
あのゴム製の小物です。
物は使い方一つでいろいろに生まれ変わるのよね。
只今 目打ちバージョンも考え中。

2006_07_02_01

Continue reading "命名! シザーキャップ"

| | Comments (19) | TrackBack (1)

April 29, 2006

こいのぼり

あしたから G.W.の始まり。
学校があるので 我が家はカレンダーどおり。
でも 明日だって 娘は学校でクラブだから
授業がないだけで あんまり関係ない感じ。

みすや針さんは お節句です。
元気なこいのぼりとちまき。
ちなみに 昨年は 柏餅だったわ~~~♪

みすや針さんの クロスステッチの針 寸一 
最高だから ステッチャーの皆様
だまされたと思って 一度おためしあれ!!
参考までに 寸一は 一番細くて短い針。
32カウントの麻を刺すときに 私は愛用しています。

キルターの皆様には 絹ぐけ 4の1がお勧めよ。
たてまつりにも グシ縫いにも
そして キルティングにも オールマイティで大活躍です。

2006_04_28

| | Comments (58) | TrackBack (0)

April 26, 2006

ハワイアンキルト

今 取り掛かっている作品は・・・
突発的に作りたくなった ハワイアンキルトのバッグ。

もち手からの発想なんだけど
もち手を見ていて 創作意欲をそそられちゃったわけ。

そのもち手はこれ。
赤 と 濃紺 の 2色。
赤い方は 本体を作ってからあわせると
絶対に マッチしそうに無い派手さが私の創作心を刺激したの。
だから もち手が主役のバックかなぁ。

2006_04_26_01_3

Continue reading "ハワイアンキルト"

| | Comments (17) | TrackBack (0)

April 22, 2006

ハンドメイドバトン

ステッチ仲間のサボちゃんから ハンドメイドバトンをタッチしました。
私のこと 公開するのは恥ずかしいけど・・・

やってみますね~~♪

*ハンドメイドをはじめたのはいつ

記憶にないくらい昔。
誰かにプレゼントして 喜んでいただいた快感を経験した時 とするなら・・
小学校1年かな。
あやとりのひもを くさり編みで編んでお友達にプレゼントしました。
これって ハンドメイドって いっていい???


*ハンドメイドをはじめたきっかけは?

なんだろう・・・祖母の影響でしょうか。
今思うと 祖母はハンドメイドの達人でした。
幼稚園のとき 始めて編み物を教えてもらいました。
アフガン編みです。
・・それが そんな名前だって 認識したのは大人になってからでした。
母は 何もしない人です。反面教師ですね。 


*ハンドメイドをしていてよかったこと。

自分を正常なポジションに維持できることです。
友達が出来て 情報交換できるし
何をしていいのか 時間の使い方がわからない悩みもないし
なんといっても 毎日が楽しいからめったに 落ち込みません。
これって 精神衛生上最高な幸せですよね。



*ハンドメイドをしていて悪かったこと。

やらない人に比べて 肉体の疲労が著しいこと。
肩こり・・ 目の疲れ・・・ 運動不足・・。

ショッピングに行っても お買い物っていう感覚より
自分でも作れそうっていう アイディア収集になっちゃう。
素敵なスカート見つけても どうやって作ってあるのかなって
裾をめくって確認する 自分が悲しいの。


*自分の腕を思う存分ほめてください。

う~~~ん 難しいなぁ
アバウト性格なので
プロセスはどうであれ完成品がきれいに出来ていれば満足しちゃうの。
ごまかしの達人?かも。


*自分はハンドメイドに向いてると思う?

はい。
だって 針を持っている自分が幸せで毎日楽しいから。
針は癒しです。
だから 私には 針遊びなんです。


*主に何作ってる?

パッチワークキルトに出会って 30年弱・・これは 私の人生のほとんどの時間。
刺繍は 小学校のときフランス刺繍を覚えてそれから 
クロスステッチ、ドロンワーク、ハーダンガー・・・と連鎖。
編み物は 文部省(今は文部科学省って言うのよね。)認定 毛糸編み物検定試験 2級

最近は カルトナージュ、純銀クロッシェ が 仲間入り。
洋裁もほどほど 和裁もすこしだけ。(浴衣程度ですが・・・)

要するに・・・節操無いくらい 何でもやりたい作りたいです。


*ハンドメイドにかかせない物は。

楽しいと思う 気持ち と 心
そして 集中力。 根気もね。


*ズバリあなたにとってハンドメイドとは。

大袈裟ですが・・・生きる楽しみ。


*次に回すハンドメイダーさんを3人。

ステッチの神様 美奈子さん
ハンドメイドの達人 osakoさん
レース編みのあこがれ ぷんちゃん

お引き受けお願いしますね。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

April 10, 2006

MY ネイル

MYネイル

散りゆくさくらを惜しんでネイル・アートしてみました。

アクリル絵の具で息を殺しながら花びら描いたんだけど、花びらのバランスと、筆のサバキが難しい!!!
ベースのピンクはOPIの新色、R44。
パールのきいたさくら貝のようなイメージなの。
調子にのって 10本全部に花を散らしちゃったから うるさく見えるかも。

アートしないほうが上品だったかな〜って……。

失敗もいい経験だとブログにアップします。

| | Comments (36) | TrackBack (0)

April 07, 2006

My ネイル

ひさびさに 自分の爪にアートしてみました。

ハワイで施術してもらった アートの練習を兼ねて・・・なんだけど
やっぱり 難しい。

自分のは利き腕じゃない手の使い方が・・・
練習したらうまくなるんだろうか???

アートするのも課題が多いけど
それを画像に収めるのもかなりのセンスと練習が必要ね。
反省しきり・・・の マイネイルでありました。

2006_04_07

| | Comments (30) | TrackBack (0)

March 15, 2006

バラの花園

前々からやりたかったことにバラのマチバリを作ることがありました。
みすや針さんの精巧な芸術にはとおく及ばないけど……。
細かい手作業とバラという大好きがコラボしたらこんな風になったわけ。
マチバリとしては使い勝手はいまいちそうだけど、見てるだけなら沢山欲しいわよね〜
針はみすや針さんの最高級をつかっているから見えないところのこだわりと贅沢が詰まっているのよ。
ペットボトルの蓋を利用して作ったミニ・ピンクッション(バラのステッチして、バラ柄のフィードサックつかって……ばらづくし)にデコレーションして、お世話になった方にプレゼントする予定、気に入ってくれるかちょっと心配!
私の花園は出荷の時を待っていまぁす♪
個人的には、赤と青のバラが気に入っております……200603150214001.jpg

| | Comments (15) | TrackBack (0)

February 14, 2006

Redworkの会 交換会

satomiさん主催の Redwork バレンタイン交換会がありました。

抽選の結果 私の作品は ミントさん に お嫁入り。
そして 我が家には タクチャンの 作品がやってきました。

ティーコゼーに仕立てました。
モチーフは大好きなイチゴ。

かぶせるタイプではなく、
お洋服を着せるように使います。
だから お茶を注ぐときも
そのまま使えるので便利~~

sgo6_0101

バックシャンはこんな感じ。
女の子のワンピースの後ろみたいでしょ。

幅広の赤いサテンリボンがお気に入り。

sgo6_0102

ステッチの拡大はこんな感じ。
DMC304ばんの糸を
一本取りで アウトラインステッチだけで
刺していきました。

イチゴの種は ゴールドのビーズです。

かなり自己満足の作品ですが・・・
ミントさんも気に入ってくださったので
満足度100 と 致しましょ。

  sgo6_0103     

sgo6_0104

タクチャンからは こんなにかわいい
働く主婦の図柄のウォールポケットを頂きました。

キッチンに飾って毎日自分を励まします。

ありがとうございました。

交換会は 楽しいです。
自分の作品は棚の上・・・いろんな方の力作が見れるので
思いっきり 勉強 & 目の保養になります。

自分のレベルアップが出来れば最高なんだけどねぇ・・・

| | Comments (36) | TrackBack (0)

February 10, 2006

新企画

今 世界は Quakerブーム。・・・多分。 思っているのは私だけじゃないはず。

ステッチャーのみなさま 心の中では 一度は刺してみたいあこがれがあるんじゃないかな。
そんな 気持ちをそ~~っと 刺激するフリーチャートがフランスから到着しました。
A  mon ami Pireer っていうサイトです。
フランスのステッチャーさんってみんな こんな太っ腹なのかしら?

これは 6ヶ月で完結します。
今年の梅雨の頃には 出来上がった素敵なサンプラーに出会える予定。
うふ~~♪

私もさっそく Quakerの波に乗っちゃいました。
何色で刺そうかさんざん迷った挙句の果て・・・
エメラルドと珊瑚の組み合わせにしました。
こんな不思議ちゃんも 結構いけるかも。

ここにいくと いろんな作品で目の保養もできますね♪

2006_02_10

| | Comments (26) | TrackBack (1)