February 16, 2009

エ・ル・メ・ス の その後

エルメスのサイトから 画像をダウンロードして
私も ミニミニミニ・ケリーバッグを作ってみました。

hairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonbagbagbagbagbag

きれいな作品を作るには 無駄と思えても
練習が必要なんです!!

昨日の夜中は カッターと糊 が 必需品でした。
久々に 工作の時間を楽しんだ感じ。

200921503

かなり小さいバッグだということが カッティングボードのスケールでお分かりかと思います。

200921504

親ばかの心境で・・・
かわいいので 少しドレスアップした写真も撮ってみました。

小さいチョコレートとか 手作りのアクセサリーとか・・・
そんな サプライズを入れて プレゼントしたら
楽しいんじゃないかなぁ~~~presentpresentpresent

| | Comments (12) | TrackBack (2)

February 13, 2009

大好きな・・・エ・ル・メ・ス!!

私の アドレスって Kelly.momo って いうんです・・・
この kelly って エルメスの Kelly から 勝手にいただいちゃったネーミングなの。

じつは・・・ね。

大好き!っていっても あこがれ が 一番で
どこかの セレブマダムみたいに とっかえひっかえ
TPO に 合わせて エルメスる っては 地球が破裂してもないんだけど。

その・・・ エルメス の サイトには サプライズの コンテンツがあるんです。

いろんな ゲームができたり
スクリーンセーバーが ダウンロードできたり・・・

そのなかで 私が一番うれしかったのは

紙で作る ケリーバッグの 型紙があること!!

いろんな 国の言語のサイトチェックしたんだけど
日本語でダウンロードできるバッグのデザインが ちょっと ほかの国と違うのよ。
興味があったら いってみてね~~

私は・・・ 今  型紙をプリントアウトしました。
今夜 夜なべで クラフトしようかな。
上手に出来たら チョコ入れて Has に プレゼントするのlovely

| | Comments (60) | TrackBack (0)

May 12, 2007

ドーナツ戦争始まる??

連休中 私はいつもと何一つ変わらぬ生活だったので
皆様のGWの暮らしぶりを ニュースで知り
渋滞や 混雑の模様を報道みるにつけ
たいへんね~~~ っと
まるで 他人事に(実際そうなんだもん・・・)受け止めて居りました。

高速の渋滞がすごいのは毎年の恒例行事だから驚きもしませんが・・・
びっくりしたのは 新宿に昨年末に オープンした
ドーナツ屋さんの 繁盛振り。

クリスピー・クリームドーナツ っていう お店なんだけど、
出来立てをお店で試食させてくれて
それが最高においしい!! らしい・・・

家の娘なんて クリスマスのめちゃ寒い夜に
2時間並んで買ってきたし
朝 6時半に家をでて ドーナツ買ってから登校するし
魅力なんだよね・・・

お土産ドーナツを食べるとなるほどおいしいから 病み付きになるのも
わかるけど、私には 心の底からその味覚を満喫できない
悲しきやんごとなき事情が・・・(ダイエットという医者命令があります)

このドーナツ は クリントン前大統領も大好きで
ホワイトハウスに出前していたとか。

で・・・ 話は GW に 戻すと
このお店は 新宿の比較的新しい ショッピングエリアにあるんだけど
すごい 列ができていて。
それが この ドーナツ屋さんでお買い物するための
順番待ちの列で 最高 4時間半待ちだったんだって・・・
驚きでしょ。
4時間って言えば 新幹線で仙台 東京が往復できちゃう!!

で、このクリスピー・クリームドーナツ の 一人勝ちかと思いきや

ドーナツプラント や おなじみの ミスタードーナツ も
頑張っているから
消費者にとっては 楽しいドーナツ戦争の 始まりなのですね。

スターバックスコーヒー でも おいしいドーナツが食べられるし
あ~~ 人間に生まれてよかったなぁ~と
思う このごろでございます。

そういうわけで 時代はドーナツがスイーツを引っ張っている感じでありますが
わたしは 例によって
藤田智子さん の著書 毛糸のティータイム 白夜書房
から ドーナツを編んでみました。
私なりにアレンジして
ドーナツの中身に 原毛を入れて
ピンクッションにお仕立てです。

クリスピー・クリームドーナツ の 箱の上で
記念撮影をしてみました。

本物のクリームみたいに見えるように
もう少し 毛糸屋さんで 試行錯誤の 必要があるかも。
毛糸に 麻の糸(この糸は 織りに使う用途で作られたものだと思う)
を混ぜて編んでみたら ドーナツの 乾いた感じが
表現できたかなぁ・・と考えております。

ドーナツ戦争なんて 物騒なタイトルつけちゃったけど
平和で、おいしくて 楽しければ こんな戦争は 歓迎するね。

2007_05_12_01_02

| | Comments (26) | TrackBack (3)

April 16, 2007

本日のお散歩

東京は初夏の薫りです。
絶好のお散歩日和でしょう~

本日はお隣の駅、阿佐ヶ谷まで遠征?しました。

友人においしいオリーブオイルの専門店があると
情報をもらったものですから・・・じっとしていられない性分なんですね。

お店は阿佐ヶ谷から徒歩ちょいちょい位のちかさ。
なんとも言えず落ち着いた雰囲気のタタズマイ。
一気にファンになりました。
お店と オイルと・・・ もろもろに。

画像はお店の入り口付近。
大きなオリーブの鉢が素敵です。

オリーブオイル
ボォーノイタリア

250mlのオイル 1瓶 
1L の オイル 1缶
ブラックオリーブのオイル漬け 1瓶
オリーブのことがめいっぱい 詰まった本 1冊

これが 本日のお買い物しめて 12000円くらい。

健康のための贅沢と思えば
私って 安上がりな女だと思うのです・・・

で・・・肝心のお味は・・と 申しますと
イタリア人って いつもこんなの食べてるの?
なら 生まれ変われるのなら 次は イタリア人になる!って
わけのわからない 感想を持ったのでありました。
ようするに 美味しいってこと。

このオイルを一層 感動に導くために
できる限り パンを焼こう!と プチ決心した MOMOでありました。
また・・・おでぶになりますね・・・

画像は
お店の入り口・・と 本日のお買い物。

2007_04_15_01

2007_04_15_03_1

Continue reading "本日のお散歩"

| | Comments (58) | TrackBack (1)

June 25, 2006

さくらんぼ

季節だよリが届きました。
山形のさくらんぼ 佐藤錦

これが 絶品。
宝石でいうならルビーのよう。

小さいときは 消化が悪いからと ほんの少ししか食べさせてもらえなくて・・・
それがトラウマな私は
もういらない!!と いうほど食べたいものだと
常々思っているのです。
が、 いざ そうすることができるようになっても
なかなか 饅頭怖い には なれないもので・・・

天下一品のその名産品は 今年は 生食のほかに
ジャムに変身させてみましたよ。

ジャムの作り方は さくらんぼジャムの師 tomoneko先生に直伝で教えていただきました。
上品な面立ちは ジャムになっても 変わりません。さすが佐藤錦。
1キログラムの さくらんぼから わずか 3瓶。
これがぜいたく品じゃなくてなんという~~!!

ちなみに昨年は さくらんぼ酒に。
只今熟成中なので 味はまだ未確認。

もう1キログラム待機しているので、今度は
ツインピークスよろしく チェリーパイに変身させましょう。うふふ~~♪

ジャムの完成品。
炎の料理人 陳さんのナフキンの前で 緊張気味。
陳さんは お友達のGeraちゃんのオリジナルチャートです。

2006_06_25_06

蛇足ですが・・・

ハワイで買った グースベリージャムのボトルのキルトパターンが
お気に入り。
いつかこれを作品にしたいと思っています。 

Continue reading "さくらんぼ"

| | Comments (66) | TrackBack (6)

April 29, 2006

こいのぼり

あしたから G.W.の始まり。
学校があるので 我が家はカレンダーどおり。
でも 明日だって 娘は学校でクラブだから
授業がないだけで あんまり関係ない感じ。

みすや針さんは お節句です。
元気なこいのぼりとちまき。
ちなみに 昨年は 柏餅だったわ~~~♪

みすや針さんの クロスステッチの針 寸一 
最高だから ステッチャーの皆様
だまされたと思って 一度おためしあれ!!
参考までに 寸一は 一番細くて短い針。
32カウントの麻を刺すときに 私は愛用しています。

キルターの皆様には 絹ぐけ 4の1がお勧めよ。
たてまつりにも グシ縫いにも
そして キルティングにも オールマイティで大活躍です。

2006_04_28

| | Comments (58) | TrackBack (0)

April 22, 2006

ハンドメイドバトン

ステッチ仲間のサボちゃんから ハンドメイドバトンをタッチしました。
私のこと 公開するのは恥ずかしいけど・・・

やってみますね~~♪

*ハンドメイドをはじめたのはいつ

記憶にないくらい昔。
誰かにプレゼントして 喜んでいただいた快感を経験した時 とするなら・・
小学校1年かな。
あやとりのひもを くさり編みで編んでお友達にプレゼントしました。
これって ハンドメイドって いっていい???


*ハンドメイドをはじめたきっかけは?

なんだろう・・・祖母の影響でしょうか。
今思うと 祖母はハンドメイドの達人でした。
幼稚園のとき 始めて編み物を教えてもらいました。
アフガン編みです。
・・それが そんな名前だって 認識したのは大人になってからでした。
母は 何もしない人です。反面教師ですね。 


*ハンドメイドをしていてよかったこと。

自分を正常なポジションに維持できることです。
友達が出来て 情報交換できるし
何をしていいのか 時間の使い方がわからない悩みもないし
なんといっても 毎日が楽しいからめったに 落ち込みません。
これって 精神衛生上最高な幸せですよね。



*ハンドメイドをしていて悪かったこと。

やらない人に比べて 肉体の疲労が著しいこと。
肩こり・・ 目の疲れ・・・ 運動不足・・。

ショッピングに行っても お買い物っていう感覚より
自分でも作れそうっていう アイディア収集になっちゃう。
素敵なスカート見つけても どうやって作ってあるのかなって
裾をめくって確認する 自分が悲しいの。


*自分の腕を思う存分ほめてください。

う~~~ん 難しいなぁ
アバウト性格なので
プロセスはどうであれ完成品がきれいに出来ていれば満足しちゃうの。
ごまかしの達人?かも。


*自分はハンドメイドに向いてると思う?

はい。
だって 針を持っている自分が幸せで毎日楽しいから。
針は癒しです。
だから 私には 針遊びなんです。


*主に何作ってる?

パッチワークキルトに出会って 30年弱・・これは 私の人生のほとんどの時間。
刺繍は 小学校のときフランス刺繍を覚えてそれから 
クロスステッチ、ドロンワーク、ハーダンガー・・・と連鎖。
編み物は 文部省(今は文部科学省って言うのよね。)認定 毛糸編み物検定試験 2級

最近は カルトナージュ、純銀クロッシェ が 仲間入り。
洋裁もほどほど 和裁もすこしだけ。(浴衣程度ですが・・・)

要するに・・・節操無いくらい 何でもやりたい作りたいです。


*ハンドメイドにかかせない物は。

楽しいと思う 気持ち と 心
そして 集中力。 根気もね。


*ズバリあなたにとってハンドメイドとは。

大袈裟ですが・・・生きる楽しみ。


*次に回すハンドメイダーさんを3人。

ステッチの神様 美奈子さん
ハンドメイドの達人 osakoさん
レース編みのあこがれ ぷんちゃん

お引き受けお願いしますね。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

February 28, 2006

新作到着。

大好きなプレーリー・スクーラーの新作が発表されて数日。
我が家に待望のチャートが届いたの。
刺したい!症候群発症なり。200602281851000.jpg

The Prairie Schooler のサイトはこちらから
かわいい フリーチャートもありますよん~~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2006

3月の待ち針

おなじみの針やさん みすや針さんの 3月の待ち針が
発表されました

か~わいい お雛様!

お針箱の中にも 春がやってきたら
作品たちもうきうきモードになっちゃうかも。

2006_02_25

| | Comments (28) | TrackBack (0)

February 10, 2006

新企画

今 世界は Quakerブーム。・・・多分。 思っているのは私だけじゃないはず。

ステッチャーのみなさま 心の中では 一度は刺してみたいあこがれがあるんじゃないかな。
そんな 気持ちをそ~~っと 刺激するフリーチャートがフランスから到着しました。
A  mon ami Pireer っていうサイトです。
フランスのステッチャーさんってみんな こんな太っ腹なのかしら?

これは 6ヶ月で完結します。
今年の梅雨の頃には 出来上がった素敵なサンプラーに出会える予定。
うふ~~♪

私もさっそく Quakerの波に乗っちゃいました。
何色で刺そうかさんざん迷った挙句の果て・・・
エメラルドと珊瑚の組み合わせにしました。
こんな不思議ちゃんも 結構いけるかも。

ここにいくと いろんな作品で目の保養もできますね♪

2006_02_10

| | Comments (25) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧