« お人形の頭と顔 | Main | 髪も大事!!! »

August 13, 2014

顔は人形のい、の、ち!!

アルネカルロスのお人形修行は相変わらず続行中でございます。

首がグラグラするのはシリコンのホースを入れることでほぼ納得。
シリコンなら曲がっても元に戻るし、
折れないし、軽いし、もろもろ
イイ事ずくめで、自分でも快挙!な
選択だと満足しています。

Dsc0048401


次にぶつかった壁はお顔の可愛らしさの表現。
なんか気に入らなくて......

初めはとりあえず作ってみる......
で、こんなかんじ。

Dsc0050501


髪を生やして顔のパーツを作ったら
それなりに人形らしくなったけど
イメージとは程遠くて......

目に
問題があると判断、少しいじってみました。
プチ整形ね。

ハイライトを入れて、
まつげを長く......です。


Dsc0048501

髪を整えて髪飾りをつけたら少しは見られる顔になったかな?

でも、まだ納得できない......


思い切ってまつげをやり直してみました。
具体的には
初めは、アイラインをアウトラインステッチで入れたあと
まつげをストレートステッチでつくったのですが、
それをやめて
アイラインとまつげを同時につくる
ブランケットステッチに変更。
このやり方の方が目力が表現出来るようなきがします。

どうかな?


他にも何人かお友達を増やしました。
全部改良版で。

みんなおなじ顔になっちゃった!

顔は大事!
とくに、目力!

人間とおんなじだなー

Dsc0068701_2


|

« お人形の頭と顔 | Main | 髪も大事!!! »