« セーターを編んでみました | Main | 顔は人形のい、の、ち!! »

July 20, 2014

お人形の頭と顔

アルネカルロスのお人形作りは地道に頑張って修業中。

いろいろ壁にぶつかりながら悩みながら
克服中。
それ故に愛情も湧いてくるというもので......

出来の悪い子ほど可愛い!
そんな心境です。

可愛さのキモはやっぱり顔!
どっかのお人形メーカーのコマーシャルでも言ってますよね。
〝人形は顔が命!〟って......

目や鼻の形、位置、微妙なそれが
全てをきめちゃう!
悩んで悩んで出来たお顔はこれ!

Dsc0048501


大きな青い目にハイライトをいれたら
可愛さ激増?!
もう、親ばかです。

もうひとつの悩みは首。

本では、手芸綿を詰めるだけの説明なんだけど
それは首がぐらぐらして
生まれたての赤ちゃんみたいで
心もとない。
それで、少し強化するために
フェルトを丸めて棒状にして
足の付け根から頭の先まで
芯を通すかんじで作って見たんだけど......

まぁ、確かに何もないよりは強くなったけど
それでもなんか心配。

それで東急ハンズをうろうろ。
なにかないかなーってキョロキョロしながら。

お人形の首だから
無機質に硬すぎると不向きだし、
柔らかくても心配、
これを克服するアイテム、見つけました。

シリコンのチューブです。

柔らかくてそれでいてぴんとする!

早速いま作ってるボディにいれてみました。
これから顔をつくります。

さてさて、結果はいかに。

まだまだ修行は続きます。
Dsc0048401


昨日お友達の家を訪問しました。
私をアルネカルロスの世界にいざなってくれた
師匠です。

二人のお人形を師匠のお宅の
ドールハウスで記念撮影。
お洋服は着道楽の師匠のお人形のお宝を拝借。
やっぱり女の子はおしゃれして可愛さupだわっ!

20140720_005920


|

« セーターを編んでみました | Main | 顔は人形のい、の、ち!! »