« February 2011 | Main | August 2014 »

July 20, 2014

お人形の頭と顔

アルネカルロスのお人形作りは地道に頑張って修業中。

いろいろ壁にぶつかりながら悩みながら
克服中。
それ故に愛情も湧いてくるというもので......

出来の悪い子ほど可愛い!
そんな心境です。

可愛さのキモはやっぱり顔!
どっかのお人形メーカーのコマーシャルでも言ってますよね。
〝人形は顔が命!〟って......

目や鼻の形、位置、微妙なそれが
全てをきめちゃう!
悩んで悩んで出来たお顔はこれ!

Dsc0048501


Continue reading "お人形の頭と顔"

|

July 07, 2014

セーターを編んでみました

お人形ができたので次はお洋服。

基本のセーターを編んでみました。
ラグラン袖の着やすそうなデザイン。


極太の糸を使い針は一号、三号。
キツめに編むのはお人形と同じ......
小さいからすぐ編めるとタカをくくっでいたけど、
反省!

これをマスターしたら
編み込みとか模様編みとかいろいろ
応用ができますね。

Dsc0043601


|

July 04, 2014

できたぁ!!

アルネカルロス人形、MOMOバージョン第一号
完成!!

髪型を整えて、お洋服を着せたら
もっと、可愛くなるかしら......


Dsc0043001


Dsc0043201

改良、反省点は沢山あります。
これを加味して、もっと仲間を編みたいです。

|

編み進めています 5

お待ちかね?髪の毛を生やします。

黄色の糸を選びました。
ノーマルですねー

Dsc0042601


Dsc0042801


可愛くなりました。
親ばか?

|

編み進めています 4

これから顔と頭を編みます。

お人形の形になる大事な作業です。


Dsc0041201


Dsc0041301

首から上に向かって編み進めます。


Dsc0041401


鼻がつきました。
まあるいダンゴっ鼻でかわいいでしょ?

Continue reading "編み進めています 4"

|

July 03, 2014

編み進めています 3

パーツがそろいました。


Dsc0040401


次の仕事は......いよいよ体を繋げること。
やっと、人形らしくなる瞬間です。


腕と胴体を繋げて輪にして首の下まで編み進めます。

Dsc0040701


Dsc0041101


Continue reading "編み進めています 3"

|

編み進めています 2

着実に仕事ははかどっています。

Dsc0039901

両足が編めました。
かなり足長さん。うらやましい!


これからボディを作ります。

Dsc0039801


脇の下まであみました。

ピンクに赤の縁どりのTシャツを着せました。

Continue reading "編み進めています 2"

|

July 02, 2014

編み進めています!

ひたすらキツめのメリヤスあみ、
針が突き刺さって指が痛くて泣きそうです。

足がだんだん出来てきました。

Dsc00387

右足が編めました。

左足も同様に編みます!!Dsc00389


|

編み始めました!

ワクワクしながら編み始めました。
スタートはつま先から。
下から上に向かって体を作っていきます。


Dsc0038101


糸は極太、針は一号の5本棒針。
アンバランスだけど、きつーーーく編むのが
コツ!らしい。

早速あみはじめ!
白糸で清楚なタイツを履かせます。

Dsc0038401


Dsc0038501


Continue reading "編み始めました!"

|

July 01, 2014

今のマイブーム Arne & Carlos

Arne & Carlos という
北欧出身の男性二人の編み物アーティストが最近のマイブームです。

http://www.arne-carlos.co.jp/

http://arne-carlos.com/


日本ヴォーグ社からも日本語に訳された本が
発売され、必死に読みくだいてるところ。

近々チャレンジしまーす。
20140701_20443601


| | Comments (0)

テストテスト!!

久しぶりに!

まだ、使えるかな?
復活させたいな。


Dsc00071


| | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | August 2014 »