« February 2009 | Main | April 2009 »

March 30, 2009

お名残惜しいけど……

お名残惜しいけど……
お名残惜しいけど……
お名残惜しいけど……
時のたつのは早いもの、お休みもおしまいです。

ビーチに名前を書いて海と空にお別れをしてきました。

バイバイ!

♪MOMO♪

| | Comments (33) | TrackBack (0)

合掌……

合掌……
最後の休日。
地元の友人と(ハワイのママと呼んでます)ブランチ & ドライブを楽しみました。

ブランチはアメリカの軍関係の人しか利用できない、ハレコアホテルで。
のんびりサンデーブランチをしている大柄な人に混ざって別世界(文字通り違う国なですが……)にまぎれた異星人の気分でした。

美味しかったぁ〜〜

ドライブは美しい公園に。
2001年に米軍の潜水艦と衝突事故で亡くなった方の慰霊碑があるところです。

きれいな海が見える公園は胸がしめつけられるようでした。
亡くなった方のお名前を読みながら合掌しご冥福を祈ってきました。

楽しいだけのハワイじゃない!その2ですね…


2度とこんな事故がおきませんように!
♪MOMO♪

| | Comments (16) | TrackBack (0)

March 29, 2009

クラフトの日

クラフトの日
ハワイに来るといつも訪ねる刺繍専門店、今日はAIと一緒に行きました。
興味が沸いてきて、ニードルポイントにチャレンジする事に!
ジョアン先生にお道具を揃えて頂き、即席の教室を受講しました。

ただの楽しいだけの旅行にならないことが嬉しいでしょ!!


ハワイアンテイストの柄の生地がたぁくさんある生地屋さんにも足を延ばしました。
生地を見ていたら創作意欲が刺激されたようでAIも数ヤードの生地を買いました。
何に変身するのでしょうね〜〜


ハワイアンキルトのキルターの大先輩にリボンレイを教えて頂きました。
まるでマジックの様な制作手法にビックリ!
ホテルの部屋で完成。
材料に余裕が有ったので、レイの応用でシュシュを2個作ってみました。
完成させたことが嬉しいです。

旅先でも、何かを作りたいって思うわたしは、貧乏性の様ですね〜


その土地の特別な手法やクラフトに接するのは旅の醍醐味の一つですよね!

本当は、爽やかな風を感じながら、ハワイアンキルト三昧がしたいです。夢よ〜


画像は出来たてのリボンレイとシュシュ。


♪MOMO♪

| | Comments (9) | TrackBack (0)

早起きは三文の得と申します……

早起きは三文の得と申します……
毎週土曜日の朝開かれるKCCの朝市に行ってきました。
ロコに混ざってのんびり買い物は楽しいです。
食べたり、飲んだり、お祭り感覚です。

私のお目当ては……
オニオンのドレッシング、
マカディミアナッツの蜂蜜、
グースベリージャム
どんなに荷物が重くなろうとも頑張って持って帰る決心して買う重要アイテム、がっつりゲットしました。
満足〜〜!


地元の人は立派な南国のお花を嬉しそうに買っていくのがうらやましいです。

ホテルに戻って、海をバックに戦利品をパシャ!しました。

♪MOMO♪

| | Comments (18) | TrackBack (0)

March 28, 2009

ガラス工芸

ガラス工芸
ガラス工芸のクラスに参加しました。

ハトリエガラス工房というところです。
以前から考えていた事なので、何年か越の願いが叶ったことになります。

ハワイの雰囲気の満ち溢れたデザインをグラスにほっていく工芸で、私は初体験。

普段使いのコップに家族一人一人の名前を入れました。

楽しかったなぁ〜

海をバックにパシャ!しました。

♪MOMO♪

| | Comments (23) | TrackBack (0)

目か食べたい?

目か食べたい?
目か食べたい?
何でも食べられる日本でも、やっぱり不思議なモノには惹かれます。

お馴染みMacのバナナバイ……発見。
どんな味わいなのか、興味あり。
でも、パシャ!だけにしました。

ハワイのご当地デザートの代表格、マラサダ。
フワフワのドーナツ。
ワイケレに支店?発見、コレは即買い!

B級グルメは楽しいです♪


♪MOMO♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2009

朝の贈り物

朝の贈り物
ハワイは虹の島と言われています。

朝、控えめではありますが、虹が出ました。

実際に見るのと、画像に残すのとは違うのですが……
とりあえず、パシャ!


手前の建設中の建物がかの有名なトランプタワーと思われます。


もっと沢山、虹がみたいなぁ〜〜出来れば、ダブルレインボー!


♪MOMO♪

| | Comments (21) | TrackBack (0)

March 26, 2009

本場のデザイン

本場のデザイン
ネイルサロンに行って来ました。

ハワイならではのデザインに大満足。
気持ちが南国モードになりますね〜〜

自分で描くハイビスカスとは全然違って、美しい!
私もこんな絵が描けるように練習しよう!


♪MOMO♪

| | Comments (4) | TrackBack (1)

March 25, 2009

春休みでございます!

春休みでございます!
学校の休みも残すところあと一週間。
最後の駆け込み春休み、ハワイに来ています。


常夏の島は、寒い!
震えてます。

のんびり何もしないをする贅沢を満喫します。


♪MOMO♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2009

チャレンジしてみました!

チャレンジしてみたした!
今、爆発的人気の花畑牧場の生キャラメル。
実は、私、まだ未経験なんです。


でも、テレビでレシピ公開していたので、チャレンジしてみました。

材料をお鍋に全部入れて、魔女よろしくひたすらかき混ぜるだけなのよ。
だから、誰にでも出来ちゃう!

実物を知らないので、多くは語れませんが、
かなりイイセン行ってると自画自賛。

友人、家族も美味しい!と嬉しい感想をくれました。


でもさぁ、材料見たって美味しく無いわけないよね!

難しかったのは、仕上げのキャラメルをカットする作業。これには、練習が必要です。しばし、このお菓子作りにハマりそう!

| | Comments (28) | TrackBack (0)

March 21, 2009

新作  キルト  My Dear Jane!!

ここ数週間、結構真面目にキルトしています。

友達のお見舞いquilt作ったり、
小物キルト作ったり・・・

実は・・・今年の目標に掲げたquiltがあるんです。

Dear Jane! という キルト なんですが・・・・

20092402

詳しくは ここのサイトをご覧くださいませ。

http://www.dearjane.com/

このキルトの復刻を作る潮流が世界中でキルター魂を刺激しています。
もう何年も・・・
じ~~~っと その時を私も待っておりました。

大事なのは 布集め!でございます。

やっと、完成できるだろう分量の 布が私の手元にたまったので
今年の目標として、わたしも
この 偉業に参戦することにいたしました。

しかし・・・ですね・・・
いきなり 本番にチャレンジというのもちょっと怖いので
小さいもので、試作というか 練習をしてみることにしたのです。

その、試作quiltがこのたび 完成いたしました。

実際はかなりのパターンを縫うのですが
なにせ試作quiltです。 20パターンで作ってみました。
生地は 30’s の 復刻版です。
30’s も なかなかかわいいので 大好きなんです。

テーマは ハート。

あったかい心が表現できたら・・・と願っています。

周りのお家のボーダーデザインの生地は
何年か前に 東京国際キルトフェスティバルで衝動買いしたもの。
いつか きっと 使う日が来るだろう・・・っていうノリです。
その いつか・・・が この試作quiltになったわけですが
イメージはいいでしょう?

quiltを干しているお家のイメージが私の理想なんですよ。

200931702

200931703

これから 本番にチャレンジするわけですが・・・
どれくらいの歳月が必要なのか
根気が続くのか かいもく見当もつきませんが
とりあえず、 がんばります!!と
選手宣誓だけ 声高らかにしておきます。

失敗と挫折が許されないと 自分に言い聞かせているそのわけは・・・

本番の My Dear Jane! は 全部 フィードサックでチャレンジするからなんです。
私の・・・財産、一気に大放出! という わけです。

勇気あるチャレンジャーって 呼んでね。

| | Comments (49) | TrackBack (0)

March 18, 2009

strawberry factory なので・・・

サイトの名前にもなっているように 私は イチゴがだぁいすき。

食べるもよし、鑑賞するもよし♪

春なので小さなイチゴの鉢を買いました。
かわいい花が咲きました。
私に笑いかけているように見えたので
つい、 わらって~ぇ な~んて言いながら
パシャ! 

いい感じでしょ。

200931101

最近 いいなぁ~って 思っているのは
一眼レフのデジタルカメラ。
植物の接写とか きれいな風景とか・・・

いろいろ撮ってみたくてね・・・

それを ☆HAL☆(私のパートナー)に話したら

これ以上趣味を増やさないで!!

って あっさり却下されちゃいました。 残念・・・
まぁ・・芸術的センスは 標準サイズなので
いま 愛用している小さなデジカメで 頑張ろうと思った次第。

これ以上趣味を・・・の 意見は あながち間違いではないし
自分でもそう思ったので あっさり納得でした。

私のカメラは SONY の Cybershot DSC-T200
そんなに古いタイプじゃないけど
デジカメって日進月歩ですぐに解像度の高いものが売り出されちゃう。

何でこのカメラを選んだかというと・・・・
かなり近くまで寄った、接写ができるという技にひかれたから。
私の場合 ネイルとったり ステッチの詳細知りたかったり・・・
この芸当がつぼだったの。

すごく愛用の一品です。大事に使っております。が・・・・

友達が私のカメラを見て必ず爆笑するの
私はかなり 自己満足のレベルなんですが、
へん???

200931706

| | Comments (18) | TrackBack (0)

March 17, 2009

春の母ネイル

母のネイルをまたまた お花で飾りました。

やっぱり、春だから ベースの色はロマンティックなピンクです。
文字通り ピンクの似合う年~~~ なんです。うちの母・・・

指先がかわいいと いくつになっても少女の心は
ウキウキしてくるもの。
これが私の プチ・親孝行!

白いお花は 3D です。
やっぱり絶対外せないのは ラメのキラキラ~ と
ラインストーン なり~~~notes

200931704

| | Comments (17) | TrackBack (0)

March 11, 2009

ヤッターマン!

ヤッターマン!
凹んでいる私は……
スカッとする映画でリフレッシュしたい!と、
本日のレディースディーに久々映画鑑賞して来ました。

ヤッターマン
で、ゴザイマス!

はいはい!多くは語りませぬ!!!


アニメ世代の私は楽しかったです♪

日本映画は元気だなぁ〜と実感しています。
これって、良いことよね〜♪

| | Comments (16) | TrackBack (1)

March 10, 2009

最近・・・ちょっと へこんでます・・

鬼の霍乱・・・は とりあえず脱しました。
風邪は 疲れますね・・・

一難去って また 一難。
私の中で 辛いことが次から次へとやってきて、
あんまり 休みなく私を襲うので
これって 一種の 修行かしらん?? と 思ったり。

生きることが楽しくない!って 娘にこぼしたら
じゃぁ~ 自殺すれば!!
なんて 言われた・・・・この 殺伐とした親子関係
修復できるかしらん・・・
立ち直れない・・・でしょ・・・

人からは、悩みなんてないんでしょ!! な~んて
いつも言われてる私ではありますが、

やっぱり 人の子、悩みに打ち勝つにはちょっと時間と
愚痴る友達が必要と思う昨今です。

食欲なくて・・・3月に入ってからまともにごはん食べられない。
でも、 不思議なことに 痩せないの・・・・
これって 一種の断食??

そんな今日、地下鉄のポスターに こんなのを見つけました。

私よりせっぱつまっている人に!ですね。

自殺防止! 東京キャンペーン

200931001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »