« April 2007 | Main | June 2007 »

May 16, 2007

本日は、女子医大……

本日は、女子医大……
またまた病院通いです。
本日は東京女子医科大学病院、通称女子医大です。
ここでは、乳癌の検査を半期に一度受けています。
今日はマンモグラフィーをしました。
痛い……。
変化がないことを切に望んでただ今結果待ちでございます。
画像は女子医大の外来。
ドラマに出てくる病院みたいでしょ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2007

ドーナツ戦争始まる??

連休中 私はいつもと何一つ変わらぬ生活だったので
皆様のGWの暮らしぶりを ニュースで知り
渋滞や 混雑の模様を報道みるにつけ
たいへんね~~~ っと
まるで 他人事に(実際そうなんだもん・・・)受け止めて居りました。

高速の渋滞がすごいのは毎年の恒例行事だから驚きもしませんが・・・
びっくりしたのは 新宿に昨年末に オープンした
ドーナツ屋さんの 繁盛振り。

クリスピー・クリームドーナツ っていう お店なんだけど、
出来立てをお店で試食させてくれて
それが最高においしい!! らしい・・・

家の娘なんて クリスマスのめちゃ寒い夜に
2時間並んで買ってきたし
朝 6時半に家をでて ドーナツ買ってから登校するし
魅力なんだよね・・・

お土産ドーナツを食べるとなるほどおいしいから 病み付きになるのも
わかるけど、私には 心の底からその味覚を満喫できない
悲しきやんごとなき事情が・・・(ダイエットという医者命令があります)

このドーナツ は クリントン前大統領も大好きで
ホワイトハウスに出前していたとか。

で・・・ 話は GW に 戻すと
このお店は 新宿の比較的新しい ショッピングエリアにあるんだけど
すごい 列ができていて。
それが この ドーナツ屋さんでお買い物するための
順番待ちの列で 最高 4時間半待ちだったんだって・・・
驚きでしょ。
4時間って言えば 新幹線で仙台 東京が往復できちゃう!!

で、このクリスピー・クリームドーナツ の 一人勝ちかと思いきや

ドーナツプラント や おなじみの ミスタードーナツ も
頑張っているから
消費者にとっては 楽しいドーナツ戦争の 始まりなのですね。

スターバックスコーヒー でも おいしいドーナツが食べられるし
あ~~ 人間に生まれてよかったなぁ~と
思う このごろでございます。

そういうわけで 時代はドーナツがスイーツを引っ張っている感じでありますが
わたしは 例によって
藤田智子さん の著書 毛糸のティータイム 白夜書房
から ドーナツを編んでみました。
私なりにアレンジして
ドーナツの中身に 原毛を入れて
ピンクッションにお仕立てです。

クリスピー・クリームドーナツ の 箱の上で
記念撮影をしてみました。

本物のクリームみたいに見えるように
もう少し 毛糸屋さんで 試行錯誤の 必要があるかも。
毛糸に 麻の糸(この糸は 織りに使う用途で作られたものだと思う)
を混ぜて編んでみたら ドーナツの 乾いた感じが
表現できたかなぁ・・と考えております。

ドーナツ戦争なんて 物騒なタイトルつけちゃったけど
平和で、おいしくて 楽しければ こんな戦争は 歓迎するね。

2007_05_12_01_02

| | Comments (26) | TrackBack (3)

May 09, 2007

愛育病院に行ってきました

愛育病院に行ってきました
連休が終わり、何もなかったようにたんたんと毎日がすぎてます。
新緑美しい、愛育病院に行ってきました……って言っても、
若葉を拝んで来たわけじゃなくて、れっきとした目的があっての病院訪問です。


愛育病院は昨年秋に天皇家のベビーが生まれた日本で一番有名になった病院っていえば、あぁ〜って思い出すでしょ。

私は出産予定もないので、定期点検です。
鉄製のコースターだって点検怠ったばかりに人命が失われちゃうんだから、軟弱な私なんぞ毎月でも点検したいくらいよ!
↑うそです……
娘をここで出産してから一応、半年に一度のペースで嫌々ではありますが病院に顔を出しています。

まだまだ、俗世界の楽しみを味わいたいので、病院通いに精をだしますぅ〜
今日の検査の結果は2週間後、どきどきの毎日を送ります。
元気なのに病院の門をくぐるのは気がすすまないとは思いますが、
ぜひとも、定期点検をお薦めします、あっ、定期健診でした……

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« April 2007 | Main | June 2007 »