« また銀座で刺激しなかった(BlogPet) | Main | Noel »

December 23, 2006

クリスマスケーキ?

クリスマスを前にいろいろ準備があるでしょ。
っていっても 私はクリスチャンじゃないし 教会で結婚式挙げただけのにわか信者だから
ナンちゃって クリスマスおめでとう~なんだけど・・・

ステッチとか パッチワークとかいろいろクリスマスの飾りは余念が無いのですが
今度は ケーキに挑戦しました。
っていっても 食べられるケーキじゃないの。

偶然本屋さんで私を引き止めた美味しいモチーフが
食いしん坊の私をとりこにしてしまいました。

それが これ!!
2006_12_23_01

かわいらしい いちごとキュウイフルーツ みかんのデコレーションケーキ。
これは編ぐるみです。
そして 飾る目的ではなく ティーコゼーという
ちゃんと お仕事を持っている ケーキなのでございますぅ

藤田智子さん という ニットデザイナーさんの作品で
彼女のワールドに瞬時にはまってしまいました。

で・・・彼女の本をぱらぱらめくると どれから作っていいやら
私をとことん迷わせるので
結局 迷った作品は全部チャレンジしてしまいました。

2006_12_23_02

これは クリームたっぷりのいちごのデコレーションケーキの巾着。
アラザンの代わりに 淡水パールを使ってみました。

ふわふわが本物みたいでしょ。

2006_12_23_03

スイカのパッチン小物入れ。
半分に切ったスイカって 絶対かわいいこと請け合い。
それが 小物入れだから たまらない!!
中袋には フィードサックを使って
スイカの種は 淡水パールを。
ちょっと 豪華な こだまスイカでしょ。

2006_12_23_04

これは いわずと知れた ハンバーガー!!
でもね・・・飾るだけじゃなくて お仕事はコースター。
お客さんが来るのが楽しみになるようなユーモラスな作品でしょ。
お気に入りです。

・・・で 藤田さんってどんなかた?って 思ったので
今日は 銀座松坂屋の展示場に行ってきました。
ご本人はいらっしゃらなかったのですが 作品を実際に拝見することが出来て
嬉しい気持ち いっぱい。
あ・・展示会は 広瀬先生の ヒストリー的な作品展です。
あらためて 広瀬先生のお仕事のすばらしさも実感しました。
お話も出来たし 携帯でパシャしたし(今日はデジカメわすれたの・・)
何となく 心もニットっぽくあったかい気持ちで帰宅しました。

藤田さんの本の表紙はこれ
私は すっかり とりこ になった美味しいニットです。
2006_12_23_06_1

|

« また銀座で刺激しなかった(BlogPet) | Main | Noel »

Comments

MOMOさん、はじめまして(^-^ )
先日はご丁寧なメールを頂きましてありがとうございました。
『毛糸のティ-タイム』の作品をたくさん作っていただいたんですねー。
オリジナルのアレンジでとっても素敵に作っていただいて(特にイチゴポーチはふわふわで本当に美味しそう♪)…私も感激いたしました。ありがとうございました!!

銀座での展示会は完全委託でしたので、私は伺えませんでしたが(青森に住んでおりますのでなかなかすぐには行けなくて…笑)実際に行かれた方のお話を伺えたのもすごく嬉しかったです(^-^ )
作品たくさん見ていただいたんですね。ありがとうございます!

読者の方から実際に編んだ作品を見せていただくのは本当に励
みになるんです。是非また新作が完成しましたら見せて下さいね!!楽しみにしております〜。

Posted by: tmk ニットルーム ともこ | December 24, 2006 at 11:30 AM

ともこさま
さっそくのメッセージありがとうございます。

最近はダイエット生活(医者命令による・・・)なので
ケーキは見るだけ。
だから 余計に食べ物かわいさに吸い寄せられたのかも知れません。
食べる時間は一瞬。そして後悔莫大・。。でも
このニットたちは 時間も達成感もみんな
私のウキウキを刺激してくれます。
ともこさんの作品との出会いは 神様からのクリスマスプレゼントかも?なんて思っている今日の私です。

出来た作品は 友人にお披露目しちゃいました。
私の周りでは もしかすると 来年は
美味しいニットブームが来るかも・・?予感です。


Posted by: MOMO | December 24, 2006 at 01:17 PM

MOMOさん!

偶然ですが私もこの方の本を図書館で
みつけて、即、借りて今手元にあるんですよっっ!

うわぁ、ニットをこんな形で楽しむ方も
いるのね。。ってひたすら感心していたら
MOMOさんはあっという間に
3つも4つも作られていた!!

さすがです(笑)
来年は私もパワフルに行きたいと思います!

Posted by: ゆきんこ | December 24, 2006 at 07:41 PM

楽しいのでぜひぜひ チャレンジしてください。
毛糸売り場でちょっとしたカルチャーショック受けたのですが
いろんなタイプの糸があるのね・・・
想像力が膨らみます。
糸をみると 全部 食べ物に置き換えて考えるようになっちゃうかも???

Posted by: MOMO | December 24, 2006 at 10:18 PM

すごすぎるわぁ...
本物みたいで美味しそう..
ぜひ来年生で拝ませてください。
MOMOさんのパワーはどこから来るのかしりたいです。
私はクリスマス物が終わらずどこで冬眠させようか悩んでいます。とほほ。

Posted by: 美奈子 | December 27, 2006 at 06:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73126/13175855

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスケーキ?:

« また銀座で刺激しなかった(BlogPet) | Main | Noel »