« November 2006 | Main | March 2007 »

December 29, 2006

消しゴム彫ってみた……。

消しゴム彫ってみた……。

年の瀬の忙しいこの時期に私ったら消しゴムほりほりしてみたり。
久しぶりなので感覚がいまひとつ。
難しいことは以前からかわっちゃいないんだけどさぁ……。
愛用の鶴の糸切りばさみをモチーフにしてみたんだけど、下絵のとおりにはうまく彫れないの。もっと練習しなくちゃね。
近々のうちにリベンジしようかな。
自分の未熟さをしるためにもときどき消しゴム彫ってみよう!とこころに刻んだのでした。

| | Comments (28) | TrackBack (5)

December 25, 2006

hawaiian な クリスマス

今年のハワイアンクリスマスは 大好きな かめ。
ハワイでは ホヌ といって とても大切にされています。

かめとバナナのモチーフ。
スパングルとか ラインストーン ビーズで飾って
とても キラキラ きれいな作品です。

クリスマスが終っても しばらく飾っていようと思います。

我が家は白い壁が沢山(というほど広いうちじゃない・・・)あるので
タペストリーは いっぱい飾れる余裕があります。
が・・・製作が追いつかない・・・

一緒に写っているのは 
The Prairie Schooler の チャートから。
廃盤になったクリスマスのコレクションを ずらずら ベルプルにしてみました。

2006_12_24_04

| | Comments (53) | TrackBack (3)

December 24, 2006

Noel

みなさま~・・・
素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

心から Merry Christmas!!

2006_12_24

| | Comments (23) | TrackBack (0)

December 23, 2006

クリスマスケーキ?

クリスマスを前にいろいろ準備があるでしょ。
っていっても 私はクリスチャンじゃないし 教会で結婚式挙げただけのにわか信者だから
ナンちゃって クリスマスおめでとう~なんだけど・・・

ステッチとか パッチワークとかいろいろクリスマスの飾りは余念が無いのですが
今度は ケーキに挑戦しました。
っていっても 食べられるケーキじゃないの。

偶然本屋さんで私を引き止めた美味しいモチーフが
食いしん坊の私をとりこにしてしまいました。

それが これ!!
2006_12_23_01

かわいらしい いちごとキュウイフルーツ みかんのデコレーションケーキ。
これは編ぐるみです。
そして 飾る目的ではなく ティーコゼーという
ちゃんと お仕事を持っている ケーキなのでございますぅ

藤田智子さん という ニットデザイナーさんの作品で
彼女のワールドに瞬時にはまってしまいました。

で・・・彼女の本をぱらぱらめくると どれから作っていいやら
私をとことん迷わせるので
結局 迷った作品は全部チャレンジしてしまいました。

2006_12_23_02

これは クリームたっぷりのいちごのデコレーションケーキの巾着。
アラザンの代わりに 淡水パールを使ってみました。

ふわふわが本物みたいでしょ。

2006_12_23_03

スイカのパッチン小物入れ。
半分に切ったスイカって 絶対かわいいこと請け合い。
それが 小物入れだから たまらない!!
中袋には フィードサックを使って
スイカの種は 淡水パールを。
ちょっと 豪華な こだまスイカでしょ。

2006_12_23_04

これは いわずと知れた ハンバーガー!!
でもね・・・飾るだけじゃなくて お仕事はコースター。
お客さんが来るのが楽しみになるようなユーモラスな作品でしょ。
お気に入りです。

・・・で 藤田さんってどんなかた?って 思ったので
今日は 銀座松坂屋の展示場に行ってきました。
ご本人はいらっしゃらなかったのですが 作品を実際に拝見することが出来て
嬉しい気持ち いっぱい。
あ・・展示会は 広瀬先生の ヒストリー的な作品展です。
あらためて 広瀬先生のお仕事のすばらしさも実感しました。
お話も出来たし 携帯でパシャしたし(今日はデジカメわすれたの・・)
何となく 心もニットっぽくあったかい気持ちで帰宅しました。

Continue reading "クリスマスケーキ?"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 18, 2006

また銀座で刺激しなかった(BlogPet)

きょうMOMOで、作品を刺激された!
また銀座で刺激しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ai_bon」が書きました。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

December 13, 2006

クリスマスステッチ

今年は かなり早い時期からクリスマスモノを刺していました。
クロスステッチ、スタンプワーク・・・そして ハワイアンキルト。
針を持つ手は クリスマスって言うだけで うきうきしちゃうわね。

あと2週間・・・うちの中もクリスマスのイメージでまとまっています。


新作ステッチをアップします。
以前 あんまりかわいくて 衝動買いした もみの木のステッチの入っている
リネンバンド。
これが個性的なのでなかなか これに似合う チャートが見つからないでいました。

今年は ビンゴ!のチャートに一目ぼれで出会っちゃった。
フランスのAMAPでゲットしたデザインで
大好きな さむこ こと Perrette Samouiloffさんのもの。
オリジナルとはちょっと違うけど
ベルプルに刺してすごく自己満足。
AMAPの担当の方にも画像送って お褒め頂き私は自画自賛なの。
サンタのベルプルと★のビーズも 気に入ってます。

2006_12_09_1 

Continue reading "クリスマスステッチ"

| | Comments (27) | TrackBack (0)

December 11, 2006

キルト展

キルト展

銀座松坂屋で開催している“布・糸・針で奏でるキルト展”にいってきました。
大好きなアーティスト、岡野栄子さんがいらっしゃって、お話して大感激!
本を買って、サイン頂いておまけにデジカメもっていたので一緒にパチりして頂いちゃいました。
その上、岡野さんお手製のフルーツのモチーフのみにみにキルトのプレゼントも!!
まさにサプライズ!
ちょっと早いクリスマスプレゼントかな。

キルト展はなかなか盛況でしたよ〜

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ランチ

ランチ

用があって外出、友人に教えてもらったおいしいショウロンポウのお店で一人ランチを楽しみました。
台湾の人気店の日本1号店なんだって。
いつも門前列をなしているんだけど今日は列が短め。ラッキー♪ののりでお店に吸い込まれちゃった。
お天気だけど、風が冷たい今日のお昼にはもってこい!のあちち……なひとときを堪能しましたよ。

お店は恵比寿駅前。
京県樓
0357952255

私が頂いたのは ショウロンポウ と フカヒレの麺のセット。
大変おいしゅうございました。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | March 2007 »