« May 2006 | Main | July 2006 »

June 29, 2006

小さい作品 ステッチ編

最近の作品は どうだ~って いえるのもがないの。
小ぶりなお手ごろばかり。

でも 作ることの満足感は大きさじゃないのよね。

美奈子さん・sforestさん の交換会に参加したエントリー作品
自由作品でした。
2006_06_29_03

大好きなプレーリーの初期の頃の図案をちょっとアレンジして
ティーコゼーに仕立てました。
この形 私の18番。
海を渡ってアメリカにお嫁に行きました。
大事にされて箱入り娘になった模様。
うれしいねぇ~~

サボちゃん の 交換会 にもエントリー。
お題は バッグ。
ステッチをするときに重宝するような 小さなバッグというのがテーマ。

2006_06_29_01

チャートは大好きなフランスのお店で頂いたフリーチャートなの。
素敵でしょ。
素朴だけど 内布にローラアシュレイの廃盤布使ったり
小さなこだわりがあるの。自己満足なんだなぁ~

おまけに シザーフォブとメジャーもつけちゃいました。
お嫁入り先にはこれから発送。
気に入ってくれるかな。

そして もうひとつ 一緒にうっつっているベアちゃん。
これ 私のもう一つの18番。
MOMOクマ と いって 皆様にかわいがって頂いております。
友人のお宅が お家を新しくして
明日 新築祝いに押しかけるの。 そのときのお土産に作りました。
クマの足の裏に お友達と お嬢様の名前の 頭文字をステッチしたのよ。

mini作品・・・きっとこれからも地味~に沢山つくるんだろうな。
そのときには またひっそりご紹介しますね。

Continue reading "小さい作品 ステッチ編"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

June 27, 2006

母ネイル

母ネイル

母がネイルのリクエストしてきました。
指先に怪我をしていたのでアートは久しぶり。
体の具合がいまひとつなので気持ちが明るくなるカラーを選びました。
ハワイのプルメリアをイメージしてみたんたわけど……
母のネイルを楽しみにしているお馴染みの面々に見せにいくかなぁ〜

| | Comments (15) | TrackBack (0)

June 26, 2006

さくらんぼ(BlogPet)

きょうは、ai_bonが俳句を詠んでみようと思うの

 「この気持ち 小さいときは お鍋なり」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ai_bon」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2006

さくらんぼ

季節だよリが届きました。
山形のさくらんぼ 佐藤錦

これが 絶品。
宝石でいうならルビーのよう。

小さいときは 消化が悪いからと ほんの少ししか食べさせてもらえなくて・・・
それがトラウマな私は
もういらない!!と いうほど食べたいものだと
常々思っているのです。
が、 いざ そうすることができるようになっても
なかなか 饅頭怖い には なれないもので・・・

天下一品のその名産品は 今年は 生食のほかに
ジャムに変身させてみましたよ。

ジャムの作り方は さくらんぼジャムの師 tomoneko先生に直伝で教えていただきました。
上品な面立ちは ジャムになっても 変わりません。さすが佐藤錦。
1キログラムの さくらんぼから わずか 3瓶。
これがぜいたく品じゃなくてなんという~~!!

ちなみに昨年は さくらんぼ酒に。
只今熟成中なので 味はまだ未確認。

もう1キログラム待機しているので、今度は
ツインピークスよろしく チェリーパイに変身させましょう。うふふ~~♪

ジャムの完成品。
炎の料理人 陳さんのナフキンの前で 緊張気味。
陳さんは お友達のGeraちゃんのオリジナルチャートです。

2006_06_25_06

蛇足ですが・・・

ハワイで買った グースベリージャムのボトルのキルトパターンが
お気に入り。
いつかこれを作品にしたいと思っています。 

Continue reading "さくらんぼ"

| | Comments (66) | TrackBack (6)

June 22, 2006

頑張れ!ニッポン!

頑張れ!ニッポン!

あと何時間後にキックオフのブラジル戦。
またまた、ブルーのネイルで応援。
今回は娘と私、ダブルのパワーを!
らめらめのブルーにストーンとブリオンでゴージャスにドレスアップしちゃいました。
ピンクのストーンが娘、クリアが私、仲のいい母娘にみえる?

| | Comments (23) | TrackBack (0)

June 12, 2006

ハワイアンキルト(BlogPet)

只中

完成日時は未定〜

とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ai_bon」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 10, 2006

MY ネイル

MY ネイル

サッカーのワールドカップがドイツで始まりました。熱気がテレビからびんびん伝わってきますね〜


私はサッカーマニアではありませんが、やはり、日本にはいいところを見せて欲しいので私なりの応援を!
で……、ネイルをサムライジャパンの青にしてみました。

夏を感じるね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 03, 2006

爆縫い

先月 爆縫いしたキルトの写真をやっと撮ることが出来ました。

何せ ずぼらだし 作品おおきいし
画像を残すにふさわしいロケ地がなくて。
なんて 分けのわかんない理由こじつけて
自己満足しているわたしです。

以前からあこがれていた ハワイのフラッグキルトなの。
ハワイアンには珍しい 2分の一のパターンね。
部分的には 左右対称じゃないから 結構厄介。

赤と黄色はハワイアンのロイアルカラーなの
高貴な気分も合わせて満喫できるので
刺していて楽しかったわ。


200cm角の作品で 上の部分に ハワイ州の州旗をアップリケしてあるんだけど
隠れてしまって・・
そのうえ まだ トップができた段階なので
軽いシーツ状態でしょ
そよ風にもふわふわして 一瞬もじっとしてくれないのよ。

ちゃんと 綿が入って どっしり重みのある作品になったら
全体像を公開ということで
冬までお待ちくださいね。
夏の キルティングは 拷問ですから・・・・

2006_06_03_1

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »