« お誕生日 | Main | 開花〜♪ »

April 22, 2006

ハンドメイドバトン

ステッチ仲間のサボちゃんから ハンドメイドバトンをタッチしました。
私のこと 公開するのは恥ずかしいけど・・・

やってみますね~~♪

*ハンドメイドをはじめたのはいつ

記憶にないくらい昔。
誰かにプレゼントして 喜んでいただいた快感を経験した時 とするなら・・
小学校1年かな。
あやとりのひもを くさり編みで編んでお友達にプレゼントしました。
これって ハンドメイドって いっていい???


*ハンドメイドをはじめたきっかけは?

なんだろう・・・祖母の影響でしょうか。
今思うと 祖母はハンドメイドの達人でした。
幼稚園のとき 始めて編み物を教えてもらいました。
アフガン編みです。
・・それが そんな名前だって 認識したのは大人になってからでした。
母は 何もしない人です。反面教師ですね。 


*ハンドメイドをしていてよかったこと。

自分を正常なポジションに維持できることです。
友達が出来て 情報交換できるし
何をしていいのか 時間の使い方がわからない悩みもないし
なんといっても 毎日が楽しいからめったに 落ち込みません。
これって 精神衛生上最高な幸せですよね。



*ハンドメイドをしていて悪かったこと。

やらない人に比べて 肉体の疲労が著しいこと。
肩こり・・ 目の疲れ・・・ 運動不足・・。

ショッピングに行っても お買い物っていう感覚より
自分でも作れそうっていう アイディア収集になっちゃう。
素敵なスカート見つけても どうやって作ってあるのかなって
裾をめくって確認する 自分が悲しいの。


*自分の腕を思う存分ほめてください。

う~~~ん 難しいなぁ
アバウト性格なので
プロセスはどうであれ完成品がきれいに出来ていれば満足しちゃうの。
ごまかしの達人?かも。


*自分はハンドメイドに向いてると思う?

はい。
だって 針を持っている自分が幸せで毎日楽しいから。
針は癒しです。
だから 私には 針遊びなんです。


*主に何作ってる?

パッチワークキルトに出会って 30年弱・・これは 私の人生のほとんどの時間。
刺繍は 小学校のときフランス刺繍を覚えてそれから 
クロスステッチ、ドロンワーク、ハーダンガー・・・と連鎖。
編み物は 文部省(今は文部科学省って言うのよね。)認定 毛糸編み物検定試験 2級

最近は カルトナージュ、純銀クロッシェ が 仲間入り。
洋裁もほどほど 和裁もすこしだけ。(浴衣程度ですが・・・)

要するに・・・節操無いくらい 何でもやりたい作りたいです。


*ハンドメイドにかかせない物は。

楽しいと思う 気持ち と 心
そして 集中力。 根気もね。


*ズバリあなたにとってハンドメイドとは。

大袈裟ですが・・・生きる楽しみ。


*次に回すハンドメイダーさんを3人。

ステッチの神様 美奈子さん
ハンドメイドの達人 osakoさん
レース編みのあこがれ ぷんちゃん

お引き受けお願いしますね。

|

« お誕生日 | Main | 開花〜♪ »

Comments

MOMOさん、バトン受け取ってくださってありがとう~
お知らせに上がらずにすみませんでした。
お付き合い下さり感謝です。
それにしても、やっぱりMOMOさんの手芸暦スゴイわ。
それから、あちらにも書いたのですが、なんだかバタバタしちゃってて・・・
また改めてご連絡しますね。

Posted by: サボ | April 22, 2006 at 01:15 AM

バトン受け取りました。

Posted by: 美奈子 | April 22, 2006 at 08:26 AM

サボちゃん
お疲れ様。
無理しないでのんびりすごしてね。

美奈子さん
よろしくね。ありがとう。

Posted by: MOMO | April 23, 2006 at 03:33 PM

MOMOさん、バトン受け取りました♪
書くことあるのか?自分・・・って思ったけど、
やってみると楽しくできました。
改めてハンドメイドが大好きだ!って思ったり。

そうか・・・こういう時にトラックバックすればいいのか~~
ブログをイマイチ使いこなせてないわ。(爆)

Posted by: ぷんちゃん | April 24, 2006 at 09:59 AM

ぷんちゃん
ありがとう。
手作り好きなひとって 嗜好も考えることもにてくるのかな。
うんうん・・て 思うことがいっぱい。

Posted by: MOMO | April 25, 2006 at 12:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73126/9701762

Listed below are links to weblogs that reference ハンドメイドバトン:

» ハンドメイドバトン [100Enfants]
お友達からバトンが回ってきました。 *ハンドメイドをはじめたのはいつ 中学生くらいです。 編み物したりレース編みしたりパッチワークなど いろいろなことをやってみました。 *ハンドメイドをはじめたきっかけは? 母の影響だと思います。 私の服を縫ってくれたり、セーターを編んでいました。 *ハンドメイドをしていてよかったこと。 同じ趣味の友達がたくさんできたこと。 *ハンドメイドをしていて悪かったこと。 ... [Read More]

Tracked on April 23, 2006 at 08:25 PM

« お誕生日 | Main | 開花〜♪ »