« March 2006 | Main | May 2006 »

April 30, 2006

hawaiian

伊勢丹 吉祥寺店で ハワイアンフェスティバルなるイベントをやっています。

友人が出店していたり
フラのショーで踊ったりと
楽しみ満載のこのイベントに行ってきました。

GW に 入っての週末ということで
店内はすごい人。
ハワイ大好き人口が増えるのは嬉しいですね。

本場のハワイでこれでもか!!と いわれるくらい
ハワイを満喫してきたはずなのに
まだまだ~~って いう気持ちになるのは 病気かも。

リボンレイ の レッスンのクラスもあって
もっと 時間を作って 計画的にイベントに参加せねば!!
と 反省しつつ 帰宅しました。

友人の所属しているフラのお教室のステージ。
これは アンコールの様子
2006_04_29_1

Continue reading "hawaiian"

| | Comments (15) | TrackBack (0)

April 29, 2006

こいのぼり

あしたから G.W.の始まり。
学校があるので 我が家はカレンダーどおり。
でも 明日だって 娘は学校でクラブだから
授業がないだけで あんまり関係ない感じ。

みすや針さんは お節句です。
元気なこいのぼりとちまき。
ちなみに 昨年は 柏餅だったわ~~~♪

みすや針さんの クロスステッチの針 寸一 
最高だから ステッチャーの皆様
だまされたと思って 一度おためしあれ!!
参考までに 寸一は 一番細くて短い針。
32カウントの麻を刺すときに 私は愛用しています。

キルターの皆様には 絹ぐけ 4の1がお勧めよ。
たてまつりにも グシ縫いにも
そして キルティングにも オールマイティで大活躍です。

2006_04_28

| | Comments (58) | TrackBack (0)

April 26, 2006

ハワイアンキルト

今 取り掛かっている作品は・・・
突発的に作りたくなった ハワイアンキルトのバッグ。

もち手からの発想なんだけど
もち手を見ていて 創作意欲をそそられちゃったわけ。

そのもち手はこれ。
赤 と 濃紺 の 2色。
赤い方は 本体を作ってからあわせると
絶対に マッチしそうに無い派手さが私の創作心を刺激したの。
だから もち手が主役のバックかなぁ。

2006_04_26_01_3

Continue reading "ハワイアンキルト"

| | Comments (17) | TrackBack (0)

April 22, 2006

開花〜♪

開花〜♪

この白い花はなんでしょう?
すずらんに雰囲気似ているけど……。
答え。
ブルーベリーです。
我が家のプランターのお楽しみ。たくさん咲いているから今年は豊作かも。
わ・く・わ・く!
やっぱり私は花より団子だね。
今年は果実酒にしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハンドメイドバトン

ステッチ仲間のサボちゃんから ハンドメイドバトンをタッチしました。
私のこと 公開するのは恥ずかしいけど・・・

やってみますね~~♪

*ハンドメイドをはじめたのはいつ

記憶にないくらい昔。
誰かにプレゼントして 喜んでいただいた快感を経験した時 とするなら・・
小学校1年かな。
あやとりのひもを くさり編みで編んでお友達にプレゼントしました。
これって ハンドメイドって いっていい???


*ハンドメイドをはじめたきっかけは?

なんだろう・・・祖母の影響でしょうか。
今思うと 祖母はハンドメイドの達人でした。
幼稚園のとき 始めて編み物を教えてもらいました。
アフガン編みです。
・・それが そんな名前だって 認識したのは大人になってからでした。
母は 何もしない人です。反面教師ですね。 


*ハンドメイドをしていてよかったこと。

自分を正常なポジションに維持できることです。
友達が出来て 情報交換できるし
何をしていいのか 時間の使い方がわからない悩みもないし
なんといっても 毎日が楽しいからめったに 落ち込みません。
これって 精神衛生上最高な幸せですよね。



*ハンドメイドをしていて悪かったこと。

やらない人に比べて 肉体の疲労が著しいこと。
肩こり・・ 目の疲れ・・・ 運動不足・・。

ショッピングに行っても お買い物っていう感覚より
自分でも作れそうっていう アイディア収集になっちゃう。
素敵なスカート見つけても どうやって作ってあるのかなって
裾をめくって確認する 自分が悲しいの。


*自分の腕を思う存分ほめてください。

う~~~ん 難しいなぁ
アバウト性格なので
プロセスはどうであれ完成品がきれいに出来ていれば満足しちゃうの。
ごまかしの達人?かも。


*自分はハンドメイドに向いてると思う?

はい。
だって 針を持っている自分が幸せで毎日楽しいから。
針は癒しです。
だから 私には 針遊びなんです。


*主に何作ってる?

パッチワークキルトに出会って 30年弱・・これは 私の人生のほとんどの時間。
刺繍は 小学校のときフランス刺繍を覚えてそれから 
クロスステッチ、ドロンワーク、ハーダンガー・・・と連鎖。
編み物は 文部省(今は文部科学省って言うのよね。)認定 毛糸編み物検定試験 2級

最近は カルトナージュ、純銀クロッシェ が 仲間入り。
洋裁もほどほど 和裁もすこしだけ。(浴衣程度ですが・・・)

要するに・・・節操無いくらい 何でもやりたい作りたいです。


*ハンドメイドにかかせない物は。

楽しいと思う 気持ち と 心
そして 集中力。 根気もね。


*ズバリあなたにとってハンドメイドとは。

大袈裟ですが・・・生きる楽しみ。


*次に回すハンドメイダーさんを3人。

ステッチの神様 美奈子さん
ハンドメイドの達人 osakoさん
レース編みのあこがれ ぷんちゃん

お引き受けお願いしますね。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

April 20, 2006

お誕生日

今日は 母校の誕生日。
創立記念日です。

私はこの日が大好き。
だって 紅白饅頭がいただけて
その上 前日は 授業がなくて式典のみ。

当日は お祝いのため お休み。

カレンダーは普通の日だけど今日は祝日。
娘は がぜん元気に
お友達と青春しています。
お台場で学校の誕生日を祝ってるんだろ~な~
学校は喜ばないとおもうけど・・・ね。

さて・・・

ネットのお友達の誕生日、
お世話になった彼女にささやかな それでいて
気持ちのこもったプレゼントをしました。
私一人なら感激も小さいけど
沢山のメンバーでサプライズなんですよ。
お題は ステッチを施したコースター。
メンバーがそれぞれ好きな図案に決められたアルファベットを刺すと
Happy Birathday って 並ぶようになっているの。

私の担当は ’H’ です。

マイブームの バラをステッチしました。

Cgm6_02

| | Comments (38) | TrackBack (1)

April 17, 2006

さくらんぼ

さくはんぼ

私はイチゴマニアだけど、それに負けない位さくらんぼも好きなの。
そんな私を知ってか偶然かさくらんぼフレーバーのお茶を戴いちゃいました。
紅茶ベースと緑茶ベース、私はさっそくティータイムを満喫しました。
どっちから楽しんだかはナイショ。

ジャケも可愛い♪

| | Comments (15) | TrackBack (0)

April 11, 2006

MONEY FOLDS

MONEY FOLDS

日本には無い文化にお金の加工があるんだけど…… ハワイではお祝いに紙幣で花を折ってレイにしてプレゼントしたりするらしいの。 プルメリアやバラの折り紙ならちょっとした隠し芸的なこととして覚えたいな〜って思ったの。

で、!アマゾンアメリカで買っちゃいました。

折り紙に慣れているはずなのに、かなりむずかしいよぉ〜

| | Comments (5) | TrackBack (1)

April 10, 2006

MY ネイル

MYネイル

散りゆくさくらを惜しんでネイル・アートしてみました。

アクリル絵の具で息を殺しながら花びら描いたんだけど、花びらのバランスと、筆のサバキが難しい!!!
ベースのピンクはOPIの新色、R44。
パールのきいたさくら貝のようなイメージなの。
調子にのって 10本全部に花を散らしちゃったから うるさく見えるかも。

アートしないほうが上品だったかな〜って……。

失敗もいい経験だとブログにアップします。

| | Comments (36) | TrackBack (0)

April 07, 2006

My ネイル

ひさびさに 自分の爪にアートしてみました。

ハワイで施術してもらった アートの練習を兼ねて・・・なんだけど
やっぱり 難しい。

自分のは利き腕じゃない手の使い方が・・・
練習したらうまくなるんだろうか???

アートするのも課題が多いけど
それを画像に収めるのもかなりのセンスと練習が必要ね。
反省しきり・・・の マイネイルでありました。

2006_04_07

| | Comments (30) | TrackBack (0)

April 06, 2006

Quaker ステッチ

4月から新企画がスタートしました。
去年の秋から暖めていたものなんだけど
それが 形になってうごきはじめた訳。

Quaker Stitch RR

6人のメンバーが2ヶ月に一度Quakerステッチをして
バトンタッチを繰り返しながら作品を完成させていく
ラウンドロビンです。

今日 私のファーストステッチをしたものが旅立って行きました。
一年後 どんな風に成長して我が家に戻ってくるのか
楽しみ~~♪
テーマは ’大好きの びっくり箱’
みんなの好きなものを沢山詰め込んだ作品が出来上がる予定。
イメージは・・・フレンチ風かなぁ~

今回は・・・皆 ステッチにつける ノートカバーにも
こだわりを持って望んでいるの。
それも 興味津々。

私は カルトナージュの技法をステッチとコラボさせた
ファイルに仕立てました。
ファイルにはポケットをいっぱいつけたので
なにか お土産が入ってい来ることをひそかに考えていたり???

私にとって、今年の最大のイベントになる予定です。

Mq_01 Mq_03

全体の画像とファイルを開いたところ
自己満足継続中~~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2006

アンパンの日

今日の東京は 冬に戻ったような寒い一日でした。

さて・・・
4月4日って 何の日だかわかります?
私は おかまの日って 教えてもらったのだけど
(3月3日は女の子の日 5月5日は男の子の日 その真ん中は・・・)
本当は 

アンパンの日

なんだそうな。

その由来は・・・
 明治8年の4月4日、銀座木村屋が明治天皇に桜の塩漬けをのせたあんぱんを
 献上したことに由来するんですって。

 これが桜あんぱんの始まりなんだそうです。

これは らでぃしゅぼーやさんの情報です。

おりしも 桜の季節。
やっぱりわたしは 花より団子でございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2006

チャレンジしました。

チャレンジしました。

地元、高円寺の名店、PANCAKE DAYSにいってきました。いただいたのはハワイの風を感じられそうなココナッツクリーム付きのパンケーキ。美味! 静かで一人読書にいそしみました。ただ今、ダビンチ・コードに夢中です。

このお店は、吉祥寺に2号店オープンしましたよぉ www.pancakeedays.jp 井の頭公園の入り口、ティクアウトスタイルで高円寺とはメニューの内容がちがうんだって〜

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »