« January 2006 | Main | March 2006 »

February 28, 2006

新作到着。

大好きなプレーリー・スクーラーの新作が発表されて数日。
我が家に待望のチャートが届いたの。
刺したい!症候群発症なり。200602281851000.jpg

The Prairie Schooler のサイトはこちらから
かわいい フリーチャートもありますよん~~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2006

早くも……

夏の気配?!

我が家のリビングの鉢植えのハイビスカスが咲きました。

こんな便りが届くと、気持ちがハワイアーンになっちゃう〜♪200602271327000.jpg

| | Comments (58) | TrackBack (0)

February 26, 2006

春を呼ぶ〜ぅ

今日は一日冷たい雨が降り続いた寒い日だったわね。

梅がほころんで来たり、まだ上手に歌えないウグイスが遊びにきたり、ここ杉並にも確実に春は近づいてきている……
でも、それだけじゃ満足できない。
歩き始めたみーちゃんみたいな気持ちの私は
雨乞いならず春を呼ぶ儀式をしてみたわ。

私なりの切り口。
さぁ〜て、これは何になるのでしょう?

父の七回忌の法要をしました。
あっと言う間の6年。
親を見送って、自分の年令を実感……200602261834000.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 25, 2006

3月の待ち針

おなじみの針やさん みすや針さんの 3月の待ち針が
発表されました

か~わいい お雛様!

お針箱の中にも 春がやってきたら
作品たちもうきうきモードになっちゃうかも。

2006_02_25

| | Comments (28) | TrackBack (0)

February 24, 2006

女子フィギァスケート

ぞくっとする美しさだった……会場は総立ちだったそうだけど、私は鳥肌たちまくり。

すべての業にオリンピックの女神が舞い降りてきたって思えるくらい崇高さが光っていたわね。そして、なんといっても得意業、イナバウワーが最高!
ライバル2人の転倒は力の入りすぎだったのかも。
 
さわやかなブルーのコスチュームも選択の勝利かな。フェンスが暖色だから赤は溶け込んじゃう。

とにかく、今日は日本中がハッピーモードに沸き上がるわね。

おめでとう、しずかちゃん!

結果待ちの映像が度々うつったんだけど、椅子においてあった真っ赤なエルメスがいいなぁ〜って思っちゃった♪idk_image.jpg

画像は朝日新聞携帯サイトから

| | Comments (11) | TrackBack (0)

February 23, 2006

お雛様

女の子のいるお宅は 今 すごく華やかなんじゃないかな。

家も女の子がいるので・・・この時期は毎年、お雛様を
いろんな形でいろんな場所に飾っているんだけど
(メインのお人形のほかに いただいた小さなたち雛とか
幼稚園や学校で作った工作雛とか・・・・それは年々増えている・・)
どうも 子供の成長とともにへっていってるのだよ・・・
本人に関心がなくなって 喜ばないって言うのが言い訳その1なんだけど。
喜ばないならこっちもパワーがへたっちゃう。


お雛様って飾ったり しまったりが重労働。
飾るのは気分で日にちを選べるけど
しまうのは絶対にお節句の次の日でしょ。
100%お母さんのお仕事になるのよねぇ・・・

それが言い訳その2・・仕事は極力減らしたい!!

・・・というわけで
我が家のここ数年のお雛様のメインは
刺しゅうで刺した額になりました・・・

これなら楽チン。

でも・・・かざったよ~~~って アピールしないと
家族は気がつかないくらい 無関心なの。

さてさて・・・
お嬢様のいらっしゃるお宅はいま どんなかな。

cgf1_-26

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 22, 2006

女子フィギァ始まる……

夜中の3時位から始まったオリンピックの花形女子フィギァスケート。
全部ライブで観たい私は今日は使い物にならない位寝不足。
いゃーすごかった!美しかった!
ブラボー!大和撫子!
東洋の美を世界に認めてもらえる絶好のチャンスになるわね。
もちろん勝負だからいい結果を期待するけど、それだけじやないプラスαを満喫するつもり。

今日私が気になったのはロシアのイリーナ・スルツカヤの左耳の5つのピアス。沢山開いているのはミュージシャンのイメージがあったけど美にストイックなスポーツにも外せないアイテムになっていて、それがロシアのマダム選手からの発信だったのですごく驚きが新鮮に感じたわけ。
私にも取り入れられる何かがあるといいなぁ〜なんて思いながら明後日に向けてパワーを充電しておくわ。idk_image.jpg

画像は朝日新聞携帯サイトから

| | Comments (10) | TrackBack (0)

February 21, 2006

カーリング オリンピック

すばらしい活躍で彗星のごとく 舞い降りてきたカーリング軍団。
その人気って すごすぎ。
皆かわいいけど やはり ダントツは19歳の短大生
まりりんちゃん。

今朝のスイス戦は手に汗握っちゃった。
でも よくやったって 拍手をおくるわね。

世界に日本の女の子がここにいるって その 存在を思いっきり
アピールしたのだもの。
強いし かわいいし 将来性もある。

日本に帰ってきたときの彼女たちのマスコミ対応が
今から 想像がついて ・・・ ちょっと 気の毒かもって 思うのは
余計なお世話ね。

で・・・
こんなサイト 見つけちゃいました。


ちょっと カーリングやってみたいかも・・・って 思ってます。

| | Comments (30) | TrackBack (1)

イタリア戦- カーリング

第10エンド迄はらはらのイタリア戦は夕飯の支度そっちのけで応援したゎ
完全なるアウェーの試合はやりにくかったことでしょう、
おめでとう〜♪
予選ラストはスイス。
今日が山、私も頑張っるからチームの皆様!ガーンバ!!

画像は朝日新聞携帯サイトから。
まりりん、かわいい。idk_image.jpg

| | Comments (22) | TrackBack (0)

February 20, 2006

トリノ五輪

オリンピックみてる?
私は毎日寝不足状態。
日本の男子は健闘虚しく、悔し泣き、一方、女子は潔く結果にさわやかなコメントを送っている。
この違いはなんぞや?

私が楽しみにどきどきはらはらしながら応援しているのは、女子カーリング。
はじめはルールもわからずぼーっとみていたんだけど解説が丁寧なのでだんだんわかってきた。そうなると、おもしろい!
氷上のチェスって言うくらい、頭も使う。
冷静な判断と正確な技術がものをいう。
どの国の選手も知的美人ぞろいなのも外せない!
女性の美しさの究極っていうのはいいすぎかなぁ……
がんがん体力が一番じゃないからいまいち平均年令高いのだ。
ままさんプレーヤーに声援と拍手をおくっちゃう。

日本チームはかわいいの♪今日2試合、精神力を温存してがんばってほしい。
彼女達も大変だけど、テレビの前で真剣な私もかなりの疲労、一日なーんにもしたくない。

画像は朝日新聞携帯サイトから。idk_image.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Redworkの会 交換会(BlogPet)

きょうは、リボンへバックしたかもー。
だからウォールに拡大したいなぁ。


天気予報が当たり、夜半から雪模様。
ただ今、午前3時40分、静かな雪景色でございます。
大きなホワイトキルトの様!美しい……雪は止みはじめているので明日は普通どおりにくらせそう。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ai_bon」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2006

すきなもの

人一倍美容に気を使っているわけではないのだけど、好きなモノは知らず集まるもの。
私はボディローションがだぁい好きなのだよ。
いそいそと、最近、家にやってきたコ達をパシャ!してみたわ。
かおりが心地よかったり、つけごこちがうっとりだったり……
贅沢なことに、どのコもみんな舶来もの。
で、私はスクリーンの女優気分でございます。
あー小さなし・あ・わ・せ♪200602191729000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2006

春の気配

今日は寒かったけど、三寒四温で春になりつつありますね。
そんな雰囲気をレース編みで表してみましたよぉ〜
パンジーのドイリーです。アメリカのフリーサイトからデザインを頂いちゃいました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
また、ネット不通のトラブル発生。ついてない!
浦島MOMOになっちゃうよ……200602170019000.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 15, 2006

母ネイル

春の陽気に気分がうきうき。
ネイルも軽いイメージにチェーンジ。

パールピンクはいくつになっても憧れのカラーよね♪200602151908000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2006

Redworkの会 交換会

satomiさん主催の Redwork バレンタイン交換会がありました。

抽選の結果 私の作品は ミントさん に お嫁入り。
そして 我が家には タクチャンの 作品がやってきました。

ティーコゼーに仕立てました。
モチーフは大好きなイチゴ。

かぶせるタイプではなく、
お洋服を着せるように使います。
だから お茶を注ぐときも
そのまま使えるので便利~~

sgo6_0101

バックシャンはこんな感じ。
女の子のワンピースの後ろみたいでしょ。

幅広の赤いサテンリボンがお気に入り。

sgo6_0102

ステッチの拡大はこんな感じ。
DMC304ばんの糸を
一本取りで アウトラインステッチだけで
刺していきました。

イチゴの種は ゴールドのビーズです。

かなり自己満足の作品ですが・・・
ミントさんも気に入ってくださったので
満足度100 と 致しましょ。

  sgo6_0103     

sgo6_0104

タクチャンからは こんなにかわいい
働く主婦の図柄のウォールポケットを頂きました。

キッチンに飾って毎日自分を励まします。

ありがとうございました。

交換会は 楽しいです。
自分の作品は棚の上・・・いろんな方の力作が見れるので
思いっきり 勉強 & 目の保養になります。

自分のレベルアップが出来れば最高なんだけどねぇ・・・

| | Comments (36) | TrackBack (0)

February 13, 2006

Teens' Music Festival 2006

今日のブログは親ばかの話題でございます。

本日・・・東京神田にある 宮地楽器主催の Teens'S 限定のバンドコンテストがありました。

題して
TEENS'  MUSIC  FESTIVAL 2006

わが娘、お恥ずかしながら 中学入学から学校のクラブ活動で
軽音楽をたしなみ 今回もテスト前にもかかわらず
クラブ活動のバンド仲間と参加した次第。

実際には 高校入学からのバンド活動なので
結成わずか10ヶ月。
ライブの回数 片手~~
だから 度胸試しというか
Teenの思い出作りというか
話題提供といいますか・・・
そんな 気軽な(いや 彼女たちはかなり真剣だったかな~)
雰囲気での参加と相成ったわけで・・娘には嫌われつつも
のこのこ 応援にはせ参じた私。

沢山のバンドが演奏して・・ 正直 みんな一生懸命でかわいい。
男の子も 女の子も!!

真剣さが伝わってくるから 批評する大人も甘えた雰囲気は許されない。

娘のバンドは結成からその成長を見ているから
そのつどPTAは目を細めているんだけど
やっぱり プロの目の忌憚のないコメントが大事よね。

親どもは娘の出番がおわると早々に引き上げたから結果を知ったのは
かなり時間がたってから・・・

驚きなんだけど
一番すごい賞  コピバン大賞 を とっちゃった。
ひえ~~って 感じでしょ。

これから 8月に向けて練習練習の日々。
そして 決勝、さらに 勝ち進むと・・・あ~~ もう 考えられない~~!!

青春を 満喫してくれたまえ!!
少年よ 大志を抱け! だね。
頑張れ Barbie!!

2006_02_12_01 2006_02_12_02

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 12, 2006

A女史

私の友人のA女史は”素敵“という表現がふさわしいマダム。
才色兼備である上に気っ風よく豪快なところが魅力!
私はこのA女史と知り合ってまだ1年なんだけど、実に多岐にわたる知識を伝授してもらったの。

女史はとりわけスイーツに明るい!その中でもチョコレートのデータは本を書けるんじゃないかって思うくらいすごいのだよ。
お宅に伺うといつもお茶とチョコで優雅なティータイムを過ごさせていただいているんだけど、昨日の私は、やっと気付いたの。何でその珍味の姿を画像に残していなかったか……という自分の過ちに!
あ〜人生の大失敗!って言うほどのことじゃないかも知れないけど後悔しきり……の私なのよ。

これから撮った画像をブログにアップするかは未定だけど、反省の意をこめて一枚公開するね〜


缶が素敵なナッツのチョコは美智子さまがお好きなスイーツ、日本未販売。
シャネルロゴのはこの時期限定?のレストラン・ベージュの記念品。
どちらも買えないシロモノ&ウンチクがうれしい!200602101635000.jpg

| | Comments (158) | TrackBack (0)

February 10, 2006

新企画

今 世界は Quakerブーム。・・・多分。 思っているのは私だけじゃないはず。

ステッチャーのみなさま 心の中では 一度は刺してみたいあこがれがあるんじゃないかな。
そんな 気持ちをそ~~っと 刺激するフリーチャートがフランスから到着しました。
A  mon ami Pireer っていうサイトです。
フランスのステッチャーさんってみんな こんな太っ腹なのかしら?

これは 6ヶ月で完結します。
今年の梅雨の頃には 出来上がった素敵なサンプラーに出会える予定。
うふ~~♪

私もさっそく Quakerの波に乗っちゃいました。
何色で刺そうかさんざん迷った挙句の果て・・・
エメラルドと珊瑚の組み合わせにしました。
こんな不思議ちゃんも 結構いけるかも。

ここにいくと いろんな作品で目の保養もできますね♪

2006_02_10

| | Comments (25) | TrackBack (1)

おまけにつられて……

いつものように、スーパーまで片道ジョギングでお買物。
重いモノは極力さけて品物を選ぶんだけど……
今日は例外、しかも買い物リストにない予定外の衝動買いをしちゃった!
加えて書くと、おまけに気持ちがノックアウトなの。商品はお茶だから買い物損した気はしないから、無駄ではないけど……いや、必要ないモノはやはり、もったいない!なのか?と自問自答しながらセンリ品のハワイアン柄のタオルを眺めている私。
どうやら、お茶にブレンドされている12種類の図柄があるらしい。
全部あつめちゃおうかなぁなーんて良からぬことを考えている次第。まんまと企業戦略にはまったな。
ちなみに、これは明日葉のデザイン。200602100201000.jpg

| | Comments (18) | TrackBack (0)

February 09, 2006

銀座に……

おおーきなGショック発見。

きちんとした時をきざんでいくんだろーなー
☆☆☆☆☆☆
私の体内時計はめちゃくちゃ。
ここ数日毎日が眠くて。昨日も電車を乗り過ごしちゃったわ。
春眠暁を覚えず……なら、春っぼくていいかなぁ……と自己擁護で思うけど、
ただ単なる怠けぐせか、はたまた、更年期の扉を叩いたか?

睡眠欲と食欲には勝てない私、だから太っていくのかも!……


愚痴っぽいブログになっちゃった、やっぱり私疲れているかも。200602091640000.jpg

| | Comments (14) | TrackBack (0)

February 07, 2006

東京の雪

天気予報が当たり、夜半から雪模様。
ただ今、午前3時40分、静かな雪景色でございます。大きなホワイトキルトの様!美しい……

雪は止みはじめているので明日は普通どおりにくらせそう。200602070338000.jpg

| | Comments (15) | TrackBack (0)

回復

やっと パソコンがネットにつながりました。

家が悪いのではなく テプコひかり の 交換局に問題があったそうで
そちらの操作 & ☆HAL☆の 手続きで
押せ押せになっておりました。
パソコンに明るければ 何でもさくさくできるのに・・・
どうも そういうのは 苦手でございます。

で・・・
すっかり 浦島太郎の気持ちです。
ちょっと ご無沙汰なのに 世界はいろんなことが新しくなり・・・
これから いろいろ 情報収集に励みます。

でも ブログは 携帯からアップできるので
便利で ございました。
これが 私と ネットをつなぐせめてもの 赤い糸だったからね。

携帯が便利ツールだっていうことはよ~くわかったのだけど
いまいち まだ 使いこなせてないのが難点。

いろんなことができる お利巧な携帯君に 馬鹿にされないように
ちょっと 頑張ってみるかな・・・
でも 一般には 皆様 どんなことにつかてるのかなぁ・・・

| | Comments (23) | TrackBack (0)

February 05, 2006

2月のまちばり

みすや針さんの2月は 節分です。
この かわいいユーモラスな表情がたまりません。
こんな鬼なら 針山に何人いてもいいね。gentei.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (2)

宮城県産牡蠣2

牡蠣は 家族や友人のおなかの中に幸せとともに
収まった。

家は 生、グラタン、フライ、 お吸い物・・・で
白ワインと一緒に 夜が更けたのだよ。

☆HAL☆は私と結婚してから
牡蠣の殻剥きの 技を 会得した。

食べたいという 素朴で雄大な欲望は
不可能を可能に変換するのだね。200602041954000.jpg

| | Comments (15) | TrackBack (1)

宮城県産牡蠣

牡蠣といえば、広島〜って思うけど
私はなんたって 宮城県産派。って 派閥があるのか?
いつも 牡蠣を地元の漁師さんから送ってもらっている。
日本でもっとも美しい海で育った牡蠣!というのが
送ってくれる人のウンチクである。

牡蠣が届いた〜〜♪
みているだけで 幸せになる。
おなかが きゅ〜っと 信号をおくる。

さて・・どうやって食べようか。200602040014000.jpg

| | Comments (19) | TrackBack (0)

February 02, 2006

24ヵ月 12/24

小さいことからこつこつと……
やっと半分制覇しました。なかなかじっくり刺す時間がなくて少しジレンマ状態にあります。
もうちょっとパワーアップすれば追い付くね。フリーチャートのアップの速度に……
頑張ろう。200601281610000.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 01, 2006

おとなのおやつ

☆HAL☆が秋田出張から帰宅、家族へのお土産は個性重視のこだわり!

藍にはご当地キティの携帯ストラップ、(なまはげ、はたはた、かんとう、かまくらの4バージョン。藍の携帯はしょこたんブログの中川しょうこちゃんみたいになりつつあります……)
わたしは……日本酒のゼリー。
のんべの私にばっちりはまった名産品なんだけど、
これって、食前酒がわりにたべるの?それともあくまでもデザート?
とりあえず、冷蔵庫のなかでひえひえ〜おとなしくその“時”を 待っておりますぅ〜

秋田ほろよいゼリー
銘酒物語
お菓子のくらた 湯沢市字黄金原1 電話73-5185

日本酒の種類は秋田の銘酒たち
新政
太平山
高清水
出羽鶴
爛漫
両関
の6種類。
利き酒?の楽しみが待ち遠しい 枠(ざるよりたちが悪い)のMOMOのつぶやきでございました。200602011920000.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »