« December 2005 | Main | February 2006 »

January 29, 2006

若さっていいよねー

今日は藍のライブでございました。
親馬鹿で場違いとはじゅうじゅう承知の上、見に行ってきました。
場所は横浜は関内にあるライブハウス、6バンド参加ですべて高校生、彼らが日頃の練習成果を披露して会場一体となり盛り上がっておりました。
若さっていいよねー

勉強そっちのけでロックやってんだから少しは上達しないとね。200601291934000.jpg

| | Comments (18) | TrackBack (0)

January 28, 2006

一月中に……

フランスのステッチャーさんですごく素敵なデザイナーがいるの。
もちろん私は大ファン!
彼女のブログで新年の新作が発表されています。
オリエンタルな雰囲気のハートのデザインは好きと嫌いの好みが別れそうな不思議なイメージです。
日本人の私からは中国的って感じるけど、フランスの人にはそのボーダーはないんだろうなぁ
何となくひかれてしまった私はさすなら今月中!と気合いをいれて頑張ってみました。
糸は純白を紅茶でキッチン・ダイ。微妙なムラ感がお気に入りです。
今は、とりあえずステッチだけ、何かに仕立てて毎年のお正月の定番グッズにしようかな。
デザイナーはISABELLE VAUTIERさん。

************まだパソコンがネット不通状態が続いております。
イザベルさんのブログなどの情報はパソコン復帰したら……ね。
お待ちください。200601281608000.jpg

| | Comments (14) | TrackBack (0)

本・ほん・BOOK !

趣味の本をかっちゃた!
すごーく満足しています。
・アメリカンヴィンテージファブリック ピエ・ブックス
……大好きなフィードサックの辞典みたいな本。
自分のコレクションと神経衰弱する楽しみが!

・ヴェネツィアンエレガントアクセサリー
……中村浩美著 ARTBOX私の先生の本。
新宿伊勢丹で開催中のビーズファクトリーに出展中。サインして頂いちゃいました。

・おうちのキルト、おそとのキルト
……松山敦子 学研
大好きなキルター、松山先生の新刊本。
かわいいサインをしていただいたの!た・か・ら・も・の!!!

・小さなジャムの家
……クリスティーヌ・フェルベール  ワニマガジン社
おいしいコンフィチュール(ジャム)のレシピ本。でも、絵本がわりの写真集かな。持っていることに喜びが!の一冊。
もちろん、コンフィチュールもゲットなり〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

どれもみんな私の創作意欲を刺激する罪なヤツ!でございます。
大事にしよーっと。200601280011000.jpg

| | Comments (18) | TrackBack (0)

January 27, 2006

東京国際キルトフェスティバル

いってきましたょ〜
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル!

今年も大盛況でした。

私はおしゃれ工房で募集さたフレンドシップキルトに参加したんだけど……
小さい作品でも、自分のものがあると思うと嬉しい!!
やる気とパワーを沢山もらってかえってきました。
でも、疲れた〜ょう〜200601271348000.jpg

| | Comments (13) | TrackBack (0)

January 24, 2006

あ〜っ!!

パソコンの調子が悪い……
ネットにつながりません。不便だなぁと思いつつ、針遊びに専念します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2006

東京ドーム

東京国際キルトフェスティバルが開催されてる東京ドーム。
寒さで夜景も凍ってる〜ぅ
今日はお友達の小野ふみえさんに会いにきました。
彼女は日本を代表するキルト評論家です。
久々の再会に時を忘れておしゃべりに花を沢山咲かせました。
楽しかったなぁ!
キルトフェスティバルは別の日にゆっくり堪能の予定です。200601222113000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2006

雪景色

とうとう 東京も真っ白の世界になりました。
こんな日は 家で過ごすのが一番なのですが・・・・

やんごとなき事情(PTA役員なので・・・娘の学校で会議でした)
故、朝早くから 登校となりました。

家の周りもかなり 積もっておりましたが
新宿は いつもの 新宿とは全てが違って見えました。
近くに建つ 高層ビルが全部雪でけむって
ぼや~~~っと・・・ね。

2006_01_21_01


そして・・・学校は・・・
別世界で 何もなければこんな景色はお目にかかれないくらい
雪国でございました。
小田急線が止まるかとおもったわ。

2006_01_21_02

| | Comments (18) | TrackBack (0)

January 20, 2006

24ヶ月 9/24

何かにとりつかれたように・・・って 形容がわるいわね。
フランスの地名を勉強しておりました。

9ヶ月目まで 刺し終えました。
多少の間違いは 目をつぶって~~~
だんだん作品にボリュームが出来てきました。
うれしいなぁ~

天気も悪いらしいし・・・
週末は我が家でのんびり フランス紀行だわ♪

Le Marquori 

2006_01_19_02

| | Comments (16) | TrackBack (0)

モチーフ辞典

また 新しい企画に手を伸ばしちゃいました。
やめりゃいいのに~~なんて 言わないでね。

Motifs-Marquoirs

という フランスのサイトです。

小さなモチーフを刺していき それを ノートにスクラップしていきます。
そうすると・・・・
マイモチーフ辞典が できるっていう しくみ。
今までに挑戦したことのない 分野です。
宿題ためちゃうと つらいけど こつこつ 積み上げたら
素敵な辞典ができちゃうって 嬉しい!!

フランス語はまったくわからないけど
気分を満喫しつつじゃんじゃん 刺して行こう!
どんなモチーフが出てくるか たのしみ~~

指定の 糸とか布とか あるんだろうけど・・・
私は 28カウントの麻に 廃盤色の赤で チャレンジです。

2006_01_19_01

| | Comments (183) | TrackBack (0)

January 18, 2006

お散歩~♪

運動不足を指摘されて ひさしい・・・
自分でも自覚大。
学生時代一生分運動したから 気持ちが淘汰したのかも?

最近は・・・
腕から下 円を描くストローク運動しかしていない。
それだって 針遊びの一部だから 運動には入らない・・・よね
足だって 座ったままだから 退化寸前~~ きゃ~~~

絶叫しちゃう。


それじゃいけないって 一大奮起。
といっても スポーツジムに通うのも無理
友人を誘って テニスなんて 考えられない!!
わんこを家族にむかえいれ お散歩って言うのも 却下!

私って つくづく 根性無し。 ひたすら自己嫌悪。

自分の身の丈にあった 自分でこつこつ出来ることをすれば?って
自問自答の結果 

スーパー買い物片道 ジョギング

に 決定しました。

スーパーにお買い物なら 日課だし ついでに走る!感覚でしょ・・
片道なのは 帰りは荷物が重いから走るのは無理。
ダンベルよろしく 腕の運動しながら
さささ~~っって 歩けば いいかなぁって 思うのよ。


それでも ・・・ はじめは なかなか走れないの。
ちょっとそこまでも 青息吐息。 口から心臓が飛び出そう。
でも だんだん それなりに 何となく距離が伸びてきましたよ。
いい汗も 噴出してるし。

今日は ちょっと 欲を出して お散歩をしてみました。

新しくパンケーキのお店が出来たっていう 情報をテレビからゲットしたので
確認確認!
ちょっと 横道にそれるだけで 知らなかった世界が垣間見れて
すごくわくわくするのね。

2006_01_18_03 
PANCAKE DAYS

っていう お店なんだけど テレビでは子供も楽しいお店って
紹介していたの。
でも 女の人み~~んな にこにこになる お店だと思うな。





お店は 東京メトロ 丸の内線新高円寺下車すぐのところです。
2006_01_18

2006_01_18_02 地図はクリックするとすこし大きいのが見られます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

24ヶ月 6/24

長期企画 24ヶ月で作品が仕上がる
つき一 フリー を 発表しているサイト。

Le Marquori 

が 今年ひとつ目のチャートをアップして数日。
几帳面なステッチャーさんは 着々と仕事をこなしています。が・・・


一年 この 作品に触れていない自分を思い出したのでした。

フランスの名所旧跡 特産が 学べる仕組みになっているから
ぜったい 刺したい!って おもうの。
今日は 地図を広げて 地域を調べて・・・
なんて 社会科の自由研究みたいなことをやって楽しんでおりました。

でもね・・・ 冷静に自分を分析すると・・・

宿題をためて 8月31日に泣きながら日記を書いている子供と
自分をなぞって考えて・・・寒くなりました。
というわけで ここで進行を公開しつつ 自分に叱咤激励しないと。

今日現在は こんな感じです。

やっと 24分の6です。
17までアップされているから すこしというかかなりパワーアップしないと
ラストに間に合わなくなっちゃう。

2006_01_15

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 17, 2006

春休み

やっとお正月休みがおわったばかりなんだけど……
もう、春旅行を考えている私。
アンデルセンの生誕200年?記念でデンマークに行きたいMOMO。
あったかいところが良い!と買い物天国に行きたい!母と藍はハワイ。
バトルはどっちに軍配があがりますやら……
とりあえず、最新情報ゲット。
雑誌を買いました。
やっぱり……北欧にいきたいよぅ200601172311000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2006

100人の子供・・10人です

さて~~
昨日のブログにてカミングアウトした私の100人の子供は
今日現在 10人と やりかけ君 です。

25カウント(位かな)の麻に 1×1 で 刺してます。
私にとっては ミクロの世界。
なかなか進みません。

でも 子供ひとりひとりの愛らしさが
私のパワーかな。

まず 真ん中 から 下に刺していくつもり。それから・・・
左半分を目標にして刺し進める予定です。
チャートに間違いがあるようなので 確認しながらね。

本がみづらくて 色の認識がうまく出来ません。
まぁ おかしくない程度に 創作ね。

2006_01_12

| | Comments (0) | TrackBack (1)

思いがけないプレゼント

消しゴムはんこ の アーティストに 
憧れの人がいます。
夜な夜な ネットサーフィンして 素敵な作品にため息をついています。
しかし 自ら HPもっていて ブログも運営してるのに
いざ 他のサイトには足跡を残せない小心者のMOMOなのです。

ふとしたきっかけで 清水の舞台から飛び降りる覚悟で
そのあこがれさんに メールを書きました。っていうと
すごく壮大なんだけど
何のことない サイトプレゼントに応募したのよ。
どうしても あこがれさんの 消しゴムはんこが欲しかったから・・・

結果は 桜散る・・・で ございました。
欲深い私を神様がさとしたのね・・・

って 思っていたら あこがれさんから プレゼントが届きました。
残念賞なんだそうな。すごい!すごい!! 大感激。
どれもみんな心のこもったてづくり作品。
MOMOも手仕事が好きなので 親近感がぐぐっと湧きました。

あこがれさんは・・
CAPUTI TREE の カプチうさぎさんです。

かわいい作品たちはとても心が癒されます。

2006_01_12_02

| | Comments (13) | TrackBack (0)

January 11, 2006

100人の子供

ステッチ仲間の美奈子さんが去年 すてきな作品を仕上げました。
私も彼女に刺激をいただいて やる気はずっと持っていたんだけど・・・
彼女のような ガッツがなかったの。
えらそうなことはいえないね・・・


で・・ 今年こそは! と 年頭の誓い(そんなたいそうなものじゃないけど)をしたのよ。
具体的には 2年計画くらいかな。

***********

100 Enfants

どんな作品かと申しますと・・・
フランスの郊外の小学校の休み時間の子供たちの1シーンを
ステッチで あらわしたモノ 。
その 子供が 100人いるのです。
2006_01_11

いろんなことして遊んでいて
勿論 けんかとかも ありで・・
あ~ こういう生活があるのね。って
うなづいちゃう風景なの。
ちょっと 違うのは お洋服がとてもおしゃれなんだな。

お師匠様 美奈子さんの作品は
ここをみてください。

美奈子さんが紹介している
このデザイナーさんは・・・
Francoise Marchadierさん で
ここにすご~~~い大作の画像があります。
本の作者近影 のページで ひざの上において刺していた作品なのよ。

私の進み具合は・・・
去年から始めて 途中お休みして・・・ って のんびりペースなので
只今 10人でございます。

まだ・・・ 10人・・・ って 気が遠くなるけど
10分の1 刺せたって 考えれば トンネルの先は見えないこともないわね。

| | Comments (137) | TrackBack (1)

January 10, 2006

本家情報

本家サイト Strawberry Factory が 2006年
初アップしました。

ジャンルは パッチワークのハワイアンキルト

去年からちくちく 作りためていたバッグを
どど~~んと 4項目 合計9個もアップしちゃいました。

ぜひ!どうぞ~

| | Comments (28) | TrackBack (0)

January 09, 2006

母ネイル

またネイルネタでごめんなさい。
新春母ネイルでございます。
明日出掛ける予定があるんだそうな。
3Dのモノマーの匂いが☆HAL☆は大嫌い、で……母宅に出張ネイルしたんですぅ……♪
かわいいイメージで描いてみました。
やっぱりリボンは女の子の憧れ!おばあちゃんも然りです、ねっ♪
ハートも忘れずに!200601091439000.jpg

| | Comments (37) | TrackBack (0)

January 08, 2006

マイ・ネイル

松がとれました。
おとそ気分、終了!で、ございます。嬉しい☆彡
連休あるけどMOMO家は関係なくフツーに過ぎるから待ちに待った“日常”が戻ってきました。ばんざーい!
で、気分一新、ネイルもカラーチェンジ。

今度のマイ・ネイルはおめでたい感じ。具体的に身辺おめでたいオーラは無いんだけどね……
なんか良いこと舞い込んでこないかな?

ゴールドでベース作って、爪の先に赤でエアーブラシ、冒険かと思ったけど、結構馴染んでいるから苺大福的取り合わせかも!
大きな爪(親指)にバラを描きました。
何度挑戦しても、利き腕じゃない方の手の筆さばきは難しい〜
ラメとホログラムも定番の取り合わせね。

どう?200601080117000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 05, 2006

新宿東口アルタ前

青いイルミネーションがきれい!
ここは再開発の予定があるらしいの。200601041739000.jpg

| | Comments (24) | TrackBack (1)

2006年始動~

お正月って ツマンナイ・・

今年は 3日目にもう正月疲れしてしまいました。
というわけで、 ☆HAL☆と映画鑑賞。

たくさんある中から ☆HAL☆が選んだのは
SAYURI で ありました。
チャン・ツィイーが好きなのよ。☆HAL☆は・・・
シャンプーのCFでみる彼女はめちゃくちゃ美しいわよね。

あっという間に時間がたった感じでした。
美しい日本が映像で現されていたけれど
結局 日本は サムライ と 芸者しかないんだよなぁ・・・
って 思ったら情けなくなってきたわぁ・・・
チャン・ツィイーは 着物を着るのには
スタイルが良過ぎで かえって 和装が変だって思ったのは
私だけじゃないと思うわ。
工藤夕貴が その点では安心して見られる気が・・・♪

でも・・・ 全編英語でストーリー展開は無理があるよ・・・

4日めは 藍と母と女三代で映画鑑賞。
今日の映画は
ハリー・ポッターと炎のゴブレット

これは 母のリクエスト。
本も読んでいるので絶対観たい!って~~

この映画に関しては 多くは語らないのがいいわね。
ストーリーが面白いのは周知の事だし。
映像がダイナミックで楽しめたけど
一番目が追ってしまったのは 主役をつとめている
3人は勿論、脇役のみんなも含めて 
子供が大人になっている成長が著しいことでした。

水曜は映画の日(レディースディー)だから
今年はちょっと 気合を入れて映画をみようかな。

| | Comments (16) | TrackBack (1)

January 02, 2006

鉛色の空

MOMO家は毎年新年2日に、赤坂、日枝神社に初詣にいきます。家族の年中行事になっているからみんなこころえているんだけど……
2006年は想定外。
鉛色の空と冷たい雨に挫折。近くまできたけどあえなく退却となりました。
食い意地は負けてなくて……初詣のおきまりコースになっているアンナミラーズだけはしっかりよってきたわ♪200601021410000.jpg

| | Comments (13) | TrackBack (0)

マイ・ネイル

年末の慌ただしさから解放され、自分にネイルの時間を作ったわ。
上品な薄ーいピンクをベースにして、爪の先端に明るいピンクをエアーブラシで吹きました。
変化ができて良いかんじでしょ。
3Dは透明感のあるほうのホワイトでリボンを描いて思いっきり可愛くね。
ラインストーンでキラキラも!どう?
自分の爪に描くのはやっぱり難しい……♪200601020359000.jpg

| | Comments (21) | TrackBack (0)

January 01, 2006

ハワイアンキルト9

年末頑張ってちくちくしていたハワイアンキルト、年越し頑張り第1号で作品になりました。
子バッグ付きのロマンチック・バッグでございます。完成とともに従妹のもとにお嫁入りしました。200601010010000.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006年

新しい年を迎えました。

明けましておめでとうございます!!

今年ものんびりマイ・ペースで生きていきます。
よろしくね〜!

私はハワイアンキルトをしながら新しい年を迎えました。サイコー(^O^)

| | Comments (17) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »