« August 2005 | Main | October 2005 »

September 29, 2005

コレクション・・の 話

一年に一つずつ 発表されるものってある・・・

有名食器メーカーの イヤープレートとか・・・。
そんな ものをコレクションしている人って 結構いるでしょう?

私の場合は ステッチのときに使う糸きりばさみ
興味津々。
もともと はさみフェチで沢山のはさみを集めているのだけれど
(実際のところ 自分が何丁はさみを持っているのか数えたことないのでわからない・・)

このシリーズは 使っちゃいけないはさみとして
毎年必ずゲットしているのです。

今日 やっと 新作が届きました。
Gingher社 の デザイナーシリーズ。

Gingherのはさみなので 切れ味は最高。
でも 眺めているだけ・・・って 私って変だよね。

5個集まったので 集合写真を撮ってみました。
どの子もみんな かわいくて~~♪

2005_09_29

海外ブログを見ていてはさみコレクター見つけたとき同じ匂いを感じちゃった。
http://romyaustria.over-blog.com/article-811568-6.html#anchorComment
彼女は オーストリアの方で 英語表記なので
頑張れば内容も理解できないでもない・・・
こういう状況のときこそ 学生時代もっと英語をきっちり
学んでおけばよかったって 後悔が湧き上がるのです。


お友達になりたいなぁ・・・

| | Comments (23) | TrackBack (0)

September 28, 2005

家にも癒しが・・・

ネットですご~くはやっている編みネコ
いい味出してる このネコを かわいがっている人は沢山いるはず。

ねこやまさんの編みネコ・・・私も挑戦してみたわぁ


特徴は ペレットで重みがあるので
座ったり 寝転んだり の ポーズが簡単に出来て
それが 妙に 本物臭いこと。
私も 完成早々 パソの上に 神妙ポーズですわらせてみた・・・

ねこやまさん よろしく どこにいくにも連れて行ってぱしゃ!するか!!

どう??
2005_09_28

ねこやまさんのサイトにはいろんな編み方が乗っているので
興味のある方はぜひぜひ チャレンジしてみてね。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

いよいよ始動!

発表します!!


え~~~  コホン・・・

このたび わたくし MOMOは 友人のひ~ちゃんと共同経営で
小さなお店を持つことになりました。

って いうと すご~~~く 大袈裟なんですが。
東京 吉祥寺にユザワヤという手作り専門デパートがあるのですが
そこのお店の中に 小さなボックスを借りました。

布とカルトナージュの空間です。
お店の名前は 

Yippee!
Yippee! の サイトを作りました。
作品の紹介など いろいろみんなのくつろぎの場になったらと・・・
願っています。
こちらも どうぞかわいがってくださいね。
http://yippee.lolipop.jp/

自己満足で なかなか商売にはならないかと思うのですが
心を込めて作った子供たちを常時何品か置いています。
お近くにいらした際には のぞきにいらしてください。

ユザワヤ 吉祥寺店 8階
レンタルボックス A-025

こ~んな感じで 箱の中で作品がひしめいています。
↓のブログの写真は納品前の子供たちでした。

2005_09_27

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 25, 2005

最近の手仕事

台風が来たり、家族が病気になったりと
MOMO家も落ち着かない日々に サイトの更新もなかなかできず。

そういう 悶々とした時間は 針を持つに限る!!

何かにとりつかれた様に小さな手仕事に精を出した。
今日は その 一部をご紹介。

小さいものって 沢山作ると
こうやって まとめて 画像に残したくなるのよね。
かわいいでしょ。

でもねぇ・・・ これって ほんの一部なの。
まだまだ やったことは沢山あるわけ。
何になるかは・・・ブログで発表するわね~~

もったいぶるわけじゃないけど・・・

2005_09_25

| | Comments (25) | TrackBack (0)

September 19, 2005

芸術の秋! その2(BlogPet)

きょう、イメージする?
じゃきのうai_bonが、三越がイメージするつもりだった?
じゃ三越と友人みたいな勉強♪


いゃーびっくり!東京の公園のプランターに誰が種をまいて育てているのか不思議な…スイカ発見!ピンポン玉くらいのベビーサイズから小玉まで実りの時を迎えていて、守ってあげたい気持ちになったよぉ〜…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ai_bon」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2005

芸術の秋! その2

天高く馬肥ゆる秋~~ 残暑厳しいけど 空は高くて気持ちがいい。

今日は銀座に出かけた。
マダ~ムのイメージ。

予定に入ってなかったけど 足を伸ばしてみたのが
三越銀座店の催事場で開催中の
ベネツィアンビーズの美と工房展 である。

すばらしい。
宝石も目を奪うが それ以上の輝きと魅力があった。
こんな文化が今のイタリアに脈々と受け継がれているんだから
いやまったく 脱帽だ。

一緒にいった 友人と
1ヶ月くらい 工房にウルルン滞在して学びたいね~~って・・・
欲しい! じゃなくて 勉強したいって 思うあたり
私らしいかと ちょっと 自己満足です。

| | Comments (14) | TrackBack (1)

September 10, 2005

芸術の秋!

朝晩の風に秋を感じるこのごろ。
な~んて 台風だ地震だって 自然の驚異を感じるこのごろって
したほうが あたってる今年の秋の始まり。

仲良しの友人と 自己啓発で芸術の秋を探訪した。

映画鑑賞  クレールの刺繍
キルト展  キルトフェスティバル TOKYO 2005

と。。 刺繍談義もろもろ。

クレールの刺繍は すごく人気があるみたいで
朝一に並んだけど すぐに満席になっていたよ。
フランス映画は 美しい。
ハリウッドの映画のように 単純なストーリー展開じゃないけど
まじめに人生を考えたひと時だった。
刺繍はエッセンス。すごく大事な役割をはたしていたけど
別に ドレスメーキングでも ブティでも よかったと思う。
でも 私はステッチャーだから 刺繍が出てくると
ストーリーより 画面を追っていたなぁ。

興味があったのは レトロだけど
カタカタ 味のある音を立てて刺してく
チェーンステッチ用の専用ミシン。
どこかで触ってみたい!!って 思った・・・

あとは 裏から刺す タッピを使うビーズ刺繍。
クロバーからビーズクチュールっていう商品が出てるけど
それの 親玉みたいな感じだろう。
これは表を見ながら刺していることをレクチャーしてるから
アマチュア仕様なんだろうね・・・
キルトスタンドみたいなのにぴんと薄絹を張りつける道具には
丈夫な革を使っていたみたい。これ、、、いただき~~!!

フランスパンをちぎって ミルクに浸して食べる
すご~~く簡単な朝食も真似してみたいと思った。
美味しいパンが手に入ったら・・・の話だが・・・


毎年恒例のチャックさんのキルト展は
目玉はアンティーク物だ。
アンティークはみていて飽きないから 魔力があるのか??
100年後の自分の作品を見てみたい気分になった。

後は 布やら こものやら・・・ また 買い物三昧。
友人も同じオーラをだしているから
お互い自重することを忘れてしまう。
たんすの何とかにならないよう
時々 ぱっぱを掛け合わねば!!

| | Comments (3) | TrackBack (1)

September 07, 2005

本家情報

今日又 本家のサイト Strawberry Factory を更新しました。

新作は お気に入りのデザイナーさんの
ステッチを カルトナージュに生かしてみました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 05, 2005

びっくり~~!!新聞

昨日の東京新聞日曜版・・・ついに MOMOが出ちゃいました。

家もこの新聞は取っていないので
朝から何件かのコンビニをはしごしてゲット~~♪

どんな記事なのか開けてびっくり。
お店のレジ前で 思いっきり赤くなっちゃいました。
だって~~ 

写真が・・・すっご~~ぃ おおきいのが使ってあるんだもの・・・

まぁ 写真は正直だから うそのない自分がそこにいるんだけど
恥ずかしいね・・・ 凡人には慣れないことだからさぁ・・・

でも 好きでやってきたことが 取り上げられるって嬉しいね。
これからも 頑張ろう!って 明日の勇気につながりました。

見て下さった方。
ありがとうございます。
そして これからも どうぞ よろしくお願いします。

感謝。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

びっくり~~!!のその後(BlogPet)

きょうai_bonはおしらせしないです。
MOMOが東京でびっくりしたかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ai_bon」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »