« 本家情報 | Main | 消しゴムはんこ 2 »

July 20, 2005

消しゴムはんこ

巷では 消しゴムにレリーフを彫ってオリジナルのスタンプを作るのがはやっている。
はじめは一部の器用な人の選ばれし趣味だと思っていたが
そうではないらしい。

私としては 面白くてやまなかった コラムニストの故ナンシー関の
不思議ワールドに魅了されていたので
いつかは消しゴムに彫るぞ!と 心の奥底で計画していた。
小学校の頃 消しゴムを切ったり 落書きをしたりという行為は
断じて許されなかったので いま 大人遊びに好き放題なのかも・・・

去年 おしゃれ工房で 篆刻を放送したときに 
篆刻より はんこだよなぁ~って 自問自答しながら
はんこ作り専用の消しゴム  はんけしくん を買った。
が・・・ きっかけがないまま 一年がたってしまった。

一部のマニアに触発されて 私もデザインカッターを振り回してみた。
なかなか難しい。
スタンプというより はんこ といったほうがしっくりする
なんともノスタルジーを感じる出来上がりだ。
一見無駄に見えるけど 何個かは 成仏してもらった。

きっかけは ふとしたときに舞い降りてくる。カッターの神様が。

そうなると さくさく すいすい進んでいくから面白い。
やっぱり 名前の入ったオリジナルのはんこが作りたい。
と 勝手に思い込み 友人の名前を彫り込んでみた。

まずまずだよなぁ・・・なんて ちょっと自画自賛しながら
明日友人に強制的にプレゼントする予定。

二人の趣味を表してみたんだけど
はんこ作りは カッターの使い手になることは勿論なんだけど
何より 絵心が一番大切なんだよね・・・これが 高いハードルさ~~

2005_07_20  エンピツと定規を持つ女の子 と ステッチする女の子

|

« 本家情報 | Main | 消しゴムはんこ 2 »

Comments

「消しゴムはんこ」の検索からお邪魔しました。
はんこがとても可愛くて色も綺麗で、まじまじと見てしまいました。
これからも日記を読ませていただこうと思いますので、宜しくお願いします^^

Posted by: 神長 司 | July 21, 2005 at 01:34 PM

神長さま こんにちは
いらして頂きありがとうございます。
消しゴムはんこはだんだん楽しくなってきました。
これからいろいろチャレンジしようと思います。
よろしくお願いします。

Posted by: MOMO | July 21, 2005 at 09:12 PM

Posted by: nxe1g9h0 | June 27, 2010 at 02:07 PM

Thank you for sharing your info. I really appreciate your efforts and I will be waiting for your further post thank you once again.

Posted by: Grosir Tas | April 26, 2015 at 04:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73126/5059942

Listed below are links to weblogs that reference 消しゴムはんこ:

« 本家情報 | Main | 消しゴムはんこ 2 »