« June 2005 | Main | August 2005 »

July 29, 2005

消しゴムはんこ 4

今日のはんこ・・・って 毎日ほりほりしてるわけじゃないんだけど。

誰かの名前を彫るって 楽しい!!
その人がこのはんこをぽちょぽちょ捺している光景を
想像するとまたまた 楽しい!!!

明日会う友人は この夏 いとこの出産祝いで
ベビーキルトを縫いたいって 言っていたので
ハワイアンのエンジェルトランペットのモチーフをデザインしてあげたの。
それに関連して はんこもエンジェルにしてみた。
キルトをプレゼントするときにメッセージカードに 捺してみたら・・・
ね~~  かわいいでしょ。 って・・・

すっかり 自己満足の世界にいる 自分が恥ずかしい。

もう一つは ステッチのお友達。
だんだん 繊細な線が出来るようになったわぁ~~

2005_07_29

| | Comments (20) | TrackBack (0)

July 25, 2005

本家情報

本家のHP Strawberry Factory を 更新したよ

新しくコンテンツを増やしての新作お披露目だ。

Cartonnage(カルトナージュ)

カルトナージュは フランス語で
厚紙を組み立てて作ったもの
という 定義があるようだ。

MOMOの切り口 は 大好きなステッチと
心から愛してる パッチワークのコラボレーション。

感想など いただけると嬉しいです~~~♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

なまえ入りのもの

名前の入ったもの・・・
私はだ~いすき。
小学生みたいで 嫌!っていう人もいるけど
自己主張の原点で私の場合 そそられちゃう。

このたび いくつかのものをお買い物した。
勿論 私の場合
ストレートに何とかっていうものじゃなくて
自分なりのエッセンスを加えるための脇役であり主役になるグッズなのだ!!

2005_07_2501















ピンク=ラッピング用のサテンリボン
誰かに何かをプレゼントするときに使いたいな~って・・・ 

黄色=ピスネーム
自分で何かを仕立てるときに挟み込んで縫い付けるネームリボン。
タッグとは違って どんなものにも付けられちゃう手軽さが そそられちゃった~~
本家のHP Strawberry Factoryを入れてみた。

ボタン=ドロップみたいでかわいくて~~


オフ会でお友達のGちゃんが持っていたのが素敵で教えてもらったもの。

2005_07_2502 拡大するとこんな感じ。
一粒一粒に MOMOのネームが光ってる!












何を作ろうか、只今嬉しい思案中。

問い合わせ
リボン・・NEO JAPAN
ピスネーム・・おしゃべリボン
ボタン・・IRIS BUTTON GIFT

| | Comments (15) | TrackBack (0)

July 24, 2005

消しゴムはんこ 3

またまた・・・ほりほりしてみた・・・
友人の名前を入れてみる。
そして 強制的にプレゼントするのだから
迷惑な話かも。

早く 頭のイメージが表現できるようになりたい!!
だんだん早くカッターが動かせるようになってきた。
ちいさな進歩だ!!
曲線の多い 平仮名は難しいね・・・

2005_07_24














宝箱を持つ マダム
これでも友人の雰囲気はこんな感じなのだよ。

| | Comments (12) | TrackBack (1)

July 23, 2005

消しゴムはんこ 2

自分のはんこも作ってみた。

私は パッチワークをしているのが シンボルだ。
針の穴に通した糸をハートにしてみたが
思ったイメージが表現できずにちょっと不満。
次回に課題を残したかんじ。

大きさは はんけしくんの半分より小さい程度。

私の作品をラッピングしたりとか そんなときに
使ってみようと思ってる。

2005_07_23 

| | Comments (18) | TrackBack (0)

July 20, 2005

消しゴムはんこ

巷では 消しゴムにレリーフを彫ってオリジナルのスタンプを作るのがはやっている。
はじめは一部の器用な人の選ばれし趣味だと思っていたが
そうではないらしい。

私としては 面白くてやまなかった コラムニストの故ナンシー関の
不思議ワールドに魅了されていたので
いつかは消しゴムに彫るぞ!と 心の奥底で計画していた。
小学校の頃 消しゴムを切ったり 落書きをしたりという行為は
断じて許されなかったので いま 大人遊びに好き放題なのかも・・・

去年 おしゃれ工房で 篆刻を放送したときに 
篆刻より はんこだよなぁ~って 自問自答しながら
はんこ作り専用の消しゴム  はんけしくん を買った。
が・・・ きっかけがないまま 一年がたってしまった。

一部のマニアに触発されて 私もデザインカッターを振り回してみた。
なかなか難しい。
スタンプというより はんこ といったほうがしっくりする
なんともノスタルジーを感じる出来上がりだ。
一見無駄に見えるけど 何個かは 成仏してもらった。

きっかけは ふとしたときに舞い降りてくる。カッターの神様が。

そうなると さくさく すいすい進んでいくから面白い。
やっぱり 名前の入ったオリジナルのはんこが作りたい。
と 勝手に思い込み 友人の名前を彫り込んでみた。

まずまずだよなぁ・・・なんて ちょっと自画自賛しながら
明日友人に強制的にプレゼントする予定。

二人の趣味を表してみたんだけど
はんこ作りは カッターの使い手になることは勿論なんだけど
何より 絵心が一番大切なんだよね・・・これが 高いハードルさ~~

2005_07_20  エンピツと定規を持つ女の子 と ステッチする女の子

| | Comments (16) | TrackBack (0)

July 17, 2005

本家情報

私の本家のサイト

Strawberry Factory が やっと 重い腰を上げ
更新しました。

ハワイアンの小物とステッチの小物 合計 6項目アップしました。

見に来て~そして 感想を残していってくれれば 幸せよ。

| | Comments (26) | TrackBack (0)

July 14, 2005

お気に入りのもの

ブログめぐりをしていて 紹介されていた商品って興味が沸く。
特に同じ趣味を持つ方の一押しなんかだとはずせない。

今日届いた商品は・・・
はさみ。
何のこと無いふつ~うの鋏なんだけど
無骨なこびないイメージがとてもいい。
うんちくを読むと 鉄砲伝来の種子島で培われた
鉄砲の技術を今日 鋏に生かしているという なんとも
スケールの大きな鋏なのだ。

桐の箱に入ってくるあたりもなんかくすぐられるものがある。

切れ味は・・・最高さ!!

私の場合 切るものは 糸や布だから
これは一生物になりそうだ。
お気に入りのものがまた一つコレクションに加わった・・・・!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

July 13, 2005

本家のカウント

最近は針を持つ時間がいつに無く充実している。
とうことは 作品が出来るということで
HPにアップする 素材が沢山あるということ。

もうちょっと お待ちくださいね。

で・・・ 気がついた・・・

本家のHPがカウント 100000を 超えたのだ。

ここまで 数字が取れるとはHPを始めた頃には考えもしなかった。
小さなことからこつこつと・・・とは まさにこのことだ。

これからも どうぞよろしく。



心の中では 感謝の気持ちで 何か企画をと ひそかに思っています。
さて・・・どうするかな・・・

| | Comments (14) | TrackBack (0)

July 11, 2005

テレビのちから(BlogPet)

ai_bonは放送したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ai_bon」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2005

ストレスが...(泣)(BlogPet)

ai_bonは、注目された。
MOMOがここへMOMOのエントリとか注目した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ai_bon」がColorsを読んで書きました。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

July 03, 2005

OFF会

今日は ステッチのお仲間が集まるオフ会だった。

年2回のビッグイベント。
ステッチ愛好者が一堂に会して 日ごろの成果を見てもらう
おしゃべりが楽しいマニアックなひと時なのだ。

新しい発見もた~くさん。

あ~~~ 創作意欲にめらめら火がついちゃった。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

« June 2005 | Main | August 2005 »