« いよいよ始動!(こうさぎ) | Main | ラテンの香り »

January 10, 2005

初パン

2005_01_09松がとれて な~んにもしたくない病が少しだけ治った。

娘がオニオングラタンスープが飲みたいといってきた。
正月料理で和食攻めでうんざり。
ちょっと解放されたい気分だったので
よっしゃよっしゃと安請け合い。

オニオン5個分をあめ色になるまでいためること約1時間と少し。
ボーっとしながら魔女よろしく木杓子で鍋をかき回している生産性の無い
時間を過ごしている自分がちょっと悲しかった。
が、こだわるのはここから。
せっかくこんなにオニオンに時間と愛情をかけるなら・・・と
パンも焼くことに。
フランスパンは難しいので 田舎風の配合でフランスパンの形に焼いた。
少し手抜き。
それだけでは遊びが足りないと
メープルリーフの型にくるみとともに押し込んで焼いてみた。
これがなかなかかわいいのだ。

こってりチーズを乗せたパンを浮かべて
熱々のくつくつをオーブンから取り出した瞬間!徒労が吹っ飛んだ。
やっぱり 自前物は最高さ!!
作る時間は長くても 食べる時間は一瞬なんだよね・・・

かくして 私の貴重な一日の大半はオニオングラタン事業に消えていった。

今年はどれくらいのペースでパンを焼くかなぁ・・
去年は2日に一度でパンとケーキだった。
これが ダイエットへのいざないに変わったから
少し反省せねばね。

|

« いよいよ始動!(こうさぎ) | Main | ラテンの香り »

Comments

Posted by: w8l | June 27, 2010 at 02:07 PM

Hi, I do believe this is a great site. I stumbledupon it ;) I am going to revisit yet again since i have book marked it. Money and freedom is the best way to change, may you be rich and continue to help others.

Posted by: wow gold | November 09, 2013 at 11:38 AM

Heya i'm for the first time here. I came across this board and I in finding It really useful & it helped me out a lot. I'm hoping to provide one thing back and help others like you helped me.

Posted by: THOME BROWNE lunettes de soleil | July 28, 2014 at 04:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73126/2524435

Listed below are links to weblogs that reference 初パン:

« いよいよ始動!(こうさぎ) | Main | ラテンの香り »