« December 2004 | Main | February 2005 »

January 31, 2005

ラテンの香り(こうさぎ)(BlogPet)

ai_bonがstrawberry_factoryと赤坂でブログするつもりだった。
strawberry_factoryは、

きょうai_bonは、赤坂にstrawberry_factoryは赤坂へ松がHA

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「ai_bon」が書きました。

| | Comments (29) | TrackBack (0)

January 27, 2005

紙の魔術師

2005_01_27INFORMATION - PaperToys -

以前から気になっていたペーパークラフト作家
安座上 真紀子 さんの 作品展に行ってきた。

名前は聞いたこと無くても作品を見るとあ~~って 思うだろう。
それくらい いろんなところで活躍している。

うっとりと ため息が止めども無く出てきた。

紙・・・紙なんだよなぁ・・・何度見ても 紙にはみえないよなぁ・・・

あんなセンスが私にもあったら・・・
きっと 人生観いや 歩む人生も変わっていただろう。

日本女子大学の構内での展示なので
静かな環境でのんびり鑑賞できる。
観覧無料もありがたい。

私が行ったときは 学生がグループできていて
それはそれは にぎやかだった・・ まぁ 彼女たちの縄張りだから
仕方ないか・・

開催中 もう一回行って見たいものだ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 26, 2005

チョコレート天国

以前のブログにも書いたけど私はチョコが大好き。
夕飯がチョコでもいいかも!って 思うこともある。

今日から 東京新宿伊勢丹本店
サロン・ド・ショコラ なるイベントが開催されている。
毎年行われているので恒例だ。
フランスやベルギーなどの うっとりするような
芸術的なチョコレートが 著名なるチョコのパテシェとともに
所狭しと お店を構えている。
もうそれは チョコレート天国そのもの。 

試食用の小さな破片でも口に入れればしあわせ。
何軒もためし歩くだけで なんか 満足しちゃう♪

あ~ この中で暮らしたい! な~んて思うおろかな私なのだ。

このイベントは 31日まで
バレンタインのリハーサルだね。

チョコで出来た 建造物やオブジェ、ドレスなどもあるから
それをみるだけでも 価値あり!!

| | Comments (24) | TrackBack (0)

January 23, 2005

お待ちかね~セール~~♪

私の通販のモットーは
欲望は国境を越える!  である。

こんな恐ろしい?ことを唱えるようになったのは
ネットを知ってからであるが(ネット以前はカタログを請求してオーダーするファックスがメインだった)
拍車がかかったのは ステッチ関連商品を 買うようになってからである。

海外通販は ミラクルである。
見たことの無いものが沢山並んで 私の物欲を刺激する。
言葉の壁なんて マウス・クリックの技の前では 無いに等しい。

書籍、お料理のお道具、おもちゃ、子供服、文房具、手芸のもろもろ・・・
興味のあるものは片っ端からのぞいた。
物欲もそこそこ満たされつつある。
そろそろ 終盤か・・・?と 思うのだか・・・
・・・ しか~し・・・

何でも揃う日本であるが いまいち ステッチに関しては '砂漠'なのである。

お世話になっている ネットショップ
Wyndham Needleworks
が セールを始めた・・・ようだ。
Cross Stitch & Counted Thread Supplies from Wyndham Needleworks

横文字が苦手な私は このお店を むらさきのお店 と 呼んでいる。
トップページの壁紙がむらさきっぽいからが理由である。
が、 きっと 赤になっても オレンジになっても むらさきのお店なんだろう。

じっくり検討して・・と思うけど 物欲が国境を越えるのも時間の問題かも。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

24ヶ月 5/24(こうさぎ)

きょう、赤坂にグラタンへ企画したかった。


*このエントリは、こうさぎの「ai_bon」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2005

ケンタロウさんのおすすめ

Chocolate by Godiva

料理研究家のケンタロウさんが絶賛していたゴディバのチョコレートスプレット。
本物がみたくて 味わいたくてたまらない病が私を悩ませていた。

ケンタロウさんのブログをたどっていったら
フミオさんの@HOMEというブログにたどり着いた。
やっぱりフミオさんも食べたい病には勝てなかったようで
オンラインショッピングでゲットしたとレポートがあった。

私もすぐに跳んだ~~!! 注文した~~
日本では買えないと勝手に決め付けていた自分が恥ずかしい。

早くとどかないかなぁ~って 今、マウスをポチョッってしたばかりなのに
思っている・・・
どんなパンにつけたらおいしいかなぁ~
まず、パンを焼こう!!
はやる気持ちは ぱんぱんに膨らんでいるぞ!!

ただ 本能だけで食べたいと騒いでいる私であるが
具体的に冷静に 説明をしているブログもお勉強になった。


おやつ新報社さんである。
美味しいものは 分析して味わうともっと
有り難味が増すのかもしれない。
賢くなって 美食を満喫しよう

| | Comments (26) | TrackBack (0)

January 21, 2005

DMC Japan

DMC Japan

DMCがまたまたチャートのプレゼントを企画している。
こんどは バレンタインを前にハート。
かわいい~~
ハートなら バレンタインにかかわらず どんなときにも
人を選ばず使える 貴重なモチーフだ。

ハートブックをゲットするために・・・
私は今晩 糸の在庫チェックをしよう!!

| | Comments (34) | TrackBack (7)

January 17, 2005

美味しいもの

私が気になって時々お邪魔しているブログは
料理研究家のケンタロウさん

彼のおしゃべりも面白くて好きなのだけど
ブログも美味しいものを紹介してくれているのではずせない。

最近は見たこと無いけど気になる 
ゴディバのチョコレートスプレットを教えてくれた。
食べてみたい~~ 私はお菓子の中で一番チョコレートがすきなのだ。
ケーキだって アイスクリームだって 何種類かあるものは
迷わずチョコレートを選ぶ。
自分のためのゴディバはバレンタイン用に☆HAL☆に買うチョコだ。
ほとんど私のお腹に消えていく。

ケンタロウさんが知らない商品なら 本国に行かないと手に入らない??

う~~~ん
春旅行・・・行き先を考えちゃう・・・
ゴディバのためにヨーロッパはね ちと 私にはハードルが高すぎる。


チョコといえば 来月は バレンタインディー
この年になっても わくわくするのは何故だろう。
プレゼントの宛ては言わずと知れた周知の仲だし
ドキドキのときめきがあるわけでもない。
それでもあのデパートの商戦に飛び込むのは
あの時でしか手に入らない 珍しい輸入チョコにお目にかかれるからかもしれない。
結局、何種類かのチョコを味見と称して買って来る。
な~んだ・・・ 自分のためのチョコの日だったんだ。


こんな理由でチョコをかう人 結構いるんじゃないかなぁ・・・

| | Comments (21) | TrackBack (0)

January 16, 2005

ラテンの香り(こうさぎ)

きょうai_bonは、赤坂にstrawberry_factoryは赤坂へ松がHALされた。


*このエントリは、こうさぎの「ai_bon」が書きました。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

January 14, 2005

RR2005 ファースト完成!

2005_01_13ステッチ仲間 サボちゃん企画の ラウンドロビンステッチ(以下 RRに)に参加。
RRとは・・・
何人かの仲間の知恵と力とセンスと技術と・・・もろもろのエッセンスが
合体して一つの作品を作り上げる壮大なプロジェクト。
自分の作品ははじめのステッチを施してから
約一年の旅にでて みんなの愛情を沢山いただいて
我が家に戻ってくるのだ。
ある種のサプライズステッチ。
みんなの作品も愛情込めて一生懸命ステッチするわ。
どんな 作品に成長するかドキドキがいっぱい!!

私はベルプルに仕立てる作品を作ることに決めた。
イメージは Home Sweet Home。
誰もが訪ねてみたくなるなるような 家に作り上げて~っていうのがリクエスト。
考えただけで嬉しくなる!!
あ~ はやく 一年たたないかなぁ

RRが無事事故の無いように回りますように~~

| | Comments (17) | TrackBack (0)

January 12, 2005

☆HAL☆の音楽

音楽(MIDI MP3)ダウンロード、投稿サイト - プレイヤーズ王国

☆HAL☆はブラジル音楽にぞっこん。
家でも パソコン相手に楽器を持って 趣味の世界を堪能している。

☆HAL☆の音楽 聴いてみて~~♪
ラテンの香り その2って言うことで・・・いかが?

| | Comments (18) | TrackBack (0)

ラテンの香り

2005_01_12☆HAL☆はブラジル音楽に魅せられてここ数年サンバにはまっている。
もちろん 色っぽい女性じゃないから 踊りではなく 楽器演奏担当だ。
それも ドラム缶みたいに大きい スルドという太鼓。
似合っているといえば そうかもしれない。
去年の夏は 浅草のサンバカーニバルにも 一部リーグで参加した。
夏だけでなく 一年中サンバ なのである。

その サンバで有名な、ブラジルのお酒で
Cachaca(カサーシャ)というのがある。
これで作る カイピリーニャ という カクテルが 絶品なんだと情報を得た。
☆HAL☆は思ったら突っ走るタイプ。
お酒を求めて 駆け回る。
(近所の酒屋さんに聞いたら 名前すら知らなかった・・・ 6軒玉砕だった)
ゲットした日から 我が家の 酒宴は始まった。

度数は高い(40度)が ライムと砂糖が ジュースにかえる。
これは 飲みすぎ注意だ!!

あ~~ 我が家は 今日も カイピリーニャの夜は更けてゆく・・・


でも・・・だまされたと思って 飲んでみて~~ あなたもはまるかも。

作り方は簡単。
ライムを 1/4 砂糖を 1-2杯(お好みで)をロックグラスに入れて
思いっきりつぶす、混ぜる。
それに カサーシャ、氷をいれる
そして かんぱ~~~い!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 10, 2005

初パン

2005_01_09松がとれて な~んにもしたくない病が少しだけ治った。

娘がオニオングラタンスープが飲みたいといってきた。
正月料理で和食攻めでうんざり。
ちょっと解放されたい気分だったので
よっしゃよっしゃと安請け合い。

オニオン5個分をあめ色になるまでいためること約1時間と少し。
ボーっとしながら魔女よろしく木杓子で鍋をかき回している生産性の無い
時間を過ごしている自分がちょっと悲しかった。
が、こだわるのはここから。
せっかくこんなにオニオンに時間と愛情をかけるなら・・・と
パンも焼くことに。
フランスパンは難しいので 田舎風の配合でフランスパンの形に焼いた。
少し手抜き。
それだけでは遊びが足りないと
メープルリーフの型にくるみとともに押し込んで焼いてみた。
これがなかなかかわいいのだ。

こってりチーズを乗せたパンを浮かべて
熱々のくつくつをオーブンから取り出した瞬間!徒労が吹っ飛んだ。
やっぱり 自前物は最高さ!!
作る時間は長くても 食べる時間は一瞬なんだよね・・・

かくして 私の貴重な一日の大半はオニオングラタン事業に消えていった。

今年はどれくらいのペースでパンを焼くかなぁ・・
去年は2日に一度でパンとケーキだった。
これが ダイエットへのいざないに変わったから
少し反省せねばね。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

January 09, 2005

いよいよ始動!(こうさぎ)

きょうai_bonは、strawberry_factoryと赤坂で紹介したよ♪
strawberry_factoryは、

いつも素敵なフリーチャートを提供してくれるフランスのサイトがさっそく 今年のサ

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「ai_bon」が書きました。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

January 05, 2005

テレビ朝日ドラえもん募金

テレビ朝日ドラえもん募金

わずかでも助けになるなら・・・と
私も電話しました。

0990-53-5000

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 04, 2005

24ヶ月 5/24

ma5
またまた 素敵なサイトのご紹介です。
こちらもフリーチャートです。
フランスの風物を刺して行くなかぁと 形が見えてきましたよ。
こちらは 24ヶ月 二年かけて刺しあげるサプライズステッチ。

かなり大きいものになりますよ~~

| | Comments (25) | TrackBack (0)

January 03, 2005

いよいよ始動!

partie1numero4imageいつも素敵なフリーチャートを提供してくれるフランスのサイト
さっそく 今年のサプライズステッチを発表した。
縦に 7ブロック刺していくと完成するデザイン。

興味のある人はさっそくGO

| | Comments (21) | TrackBack (1)

January 02, 2005

抜けるような青空・・・

2005_01_02_02
☆HAL☆家は初もうでに行ってきた。
我が家は結婚した年からずっと 赤坂の日枝神社と決めている。

今年も小さな投資で大きなお願いを沢山してきた。
ご利益のほどは・・年末に判断だ。

抜けるような赤坂の空に飛行機雲がす~っと。
心が洗われる気持ちになった。

大晦日の雪かきのせいで体中が筋肉痛。
神社の山門の坂道や階段が拷問なんだよぉ・・
有酸素運動だ!
新しい筋肉が生まれるためだ!
と心にいいきかせつつ
一休みでアンナミラーズで特大のパイを食べてしまった。
お正月の食生活って普段の努力をいとも簡単に打ち砕いてしまう。

松が取れたら また 頑張るか・・・

| | Comments (32) | TrackBack (1)

みすや針(こうさぎ)

きょうあいぼんはStitchする?
strawberry_factoryは、

京都に針専門店がある。
みすや針というお店。
そこのお店は針と名のつくものは何で

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「あいぼん」が書きました。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

みすや針

京都に針専門店がある。
みすや針というお店。
そこのお店は針と名のつくものは何でも扱っているマニアックなお店なのだ。
とりあえず 私はパッチワークと刺しゅうの針を分けていただいている。
針は一番小さな刃物というコンセプトなのでつかいごこちは最高だ。

そのお店から年賀状をいただいた。
かわいい~干支の待ち針が写真になっていて・・・私は欲しい病がでてしまった・・・
というわけで、今年一つ目の 買っちゃったは みすや針の干支待ち針也。
2005_01_02


今年はどんな素敵な商品と出会うのかなぁ~~
楽しみだ!!

| | Comments (17) | TrackBack (3)

干支は・・・

今年はとりのとし。
我が家は☆HAL☆が年男。
Stitchも新作作らなくちゃ~~♪
cgf1_-07

| | Comments (37) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »